31年ぶりに10月の10度以下を記録

 

ものすごく暑かったのに

 

滑り台を滑るように寒くなってえー

 

地球は人間を始末しにかかってるのか…

 

 

 

長篠城は最後

 

回るところが思い当たらない

 

あんまり回ってないけど

 

歩き回って時間はかかっているという汗☆

 

こんな感じ

 

赤いのは歩いたとこだし

 

水色は車で移動

 

鳥居強右衛門磔の場は

 

すぐ近くにあるのに

 

川を渡れないのだ!焦

 

だから徒歩でもこの道をいくしかない

 

地元の方なら知ってるかもだが

 

 

勝頼本陣へ向かう

 

もうこの時点で

 

ああ山登りなのねふ

 

ってなる

 

もうすっかり山尾瀬

 

登るのに夢中で

 

写真があまりなかった

 

けっこうあっさり到着

 

そんなに大変でもないかな

 

山城というほどではない

 

ちゃんと曲輪が残ってるみたい

 

でも登ってるときは

 

よくわかんなかったわ苦笑

 

 

武田勝頼本陣

 

1575年4月下旬から

 

5月19日までいたんだって

 

勝頼にとっては4つの本陣の中で

 

唯一勝利を夢見、幸せを刻んだ場所

 

だったのかもしれませんとか書いてある

 

兵どもが夢の跡というフレーズが

 

ぐるぐる回るがーん

 

物見櫓から眺めた景色の説明

 

長篠城や大通寺や天神が見える

 

これもつい最近できたんだね

 

もしかして物見やぐら自体

 

最近だったのかしらうーぅ

 

そして、物見櫓を撮影していない

 

なんとやる気がないのか…

 

物見櫓から見る

 

あたりまえだがほんとに絵の通りだ

 

勝頼もこうやって見たのだろうか

 

梯子だし一人ずつ登るので

 

物見やぐらに登るときは

 

注意が必要GOOD

 

降りてきたらさらに見晴台があるって

 

もういいですゲゲッ

 

山とかおなかいっぱいだし

 

元気もそんなにないし

 

戻ってきてちょっとだけ散策

 

鳥居強右衛門呼びかけの場所

 

ここで援軍が来るって叫んだのかしら

 

なにしろ住宅街にあるので

 

感慨に浸れないというかあははー‥

 

 

家老屋敷跡

 

どなたが住んでたのかしら顔文字

 

普通の住宅が建っているし

 

どう見ていいのか

 

弾正郭跡

 

先に進むと人の家っぽいので

 

ここまでで引き返す

 

とりあえずこの標を

 

見るだけみたいなえ

 

 

駐車場にもあっちの方に

 

巴???って書かれている

 

割れてて見えないんだけど

 

地図を見た限りでは巴城郭のはず焦

 

鳥居強右衛門磔の場へ移動

 

あっちの方に看板

 

ここ畑だし駐車場もない

 

この辺に適当に

 

止めたがよかったのか焦

 

しまもめっちゃ迷ったし

 

看板見落とすとわかんないのよね

 

 

こちらで磔にされたようだ

 

木がもっさり生えてる

 

見せつけるように磔にしたと

 

どこかに書かれていた気がしたが

 

見えないよねんにゃ?

 

昔はやっぱり

 

木は伐採されていたのかね

 

こちら記念碑

 

手を合わせて終了

 

 

長篠城は周りの陣を見て回る

 

という計画を立ててから行った方が

 

いい気がするわしょぼーん

 

おしまい