「サンゴジュナス」制作秘話~アレンジ編~ | パプリカンな日々 ~谷井翔一の歌うブログ~

パプリカンな日々 ~谷井翔一の歌うブログ~

関西を中心に音楽活動を展開中の”野菜系シンガーソングライター”谷井翔一(たにいしょういち)が日々の活動を綴ります!



アレンジ編です!


とにかく変拍子ということでドラム作りには苦労しました。特に5拍子のドラムは初体験だったので全く知識がなく、B'z松本さんのソロアルバム「Thousand Wave」収録の「Take Five」を参考にしました。


作ってみれば理屈は簡単で、3拍子に2拍子をくっつければよかったんですね!


リズムが複雑なのでアレンジは余計なことをせずにシンプルに。


結構アレンジの肝はベースな気がします。自分で聴き直してると自然とベースラインを追ってしまうなぁ。


ドラムのキックとベースがズレてる所が何ヶ所かあって、ミックスの時にベースに合わせるように直しました。


サビのギターは歌メロとのユニゾンで、これは初の試みだと思います。


Cメロのギターのフレーズは実はイントロだったんですが、5拍子にした時にリズムが合わずCメロだけの登場になりました。なかなかお気に入りのメロディーです。Cメロ終わりのギターのハモリは更にお気に入り。


全体的に少し寂しかったのでストリングスをうっすら入れてます。ヴァイオリンとヴィオラの二重奏。


あと、特に意識したわけでは無いんですが鬼束ちひろさんの「私とワルツを」という曲の影響は受けてるかもしれません。この曲も途中で4拍子が3拍子に変わるんですよね。


ちなみに、動画で使っている画像は家のミニトマト畑の写真を加工したものです。


どうやらミニトマトはトマトの原種に一番近いみたいですよ。


なんか加工したら森っぽく見えませんか?



谷井翔一INFORMATION
https://tany-music.amebaownd.com/

Facebook:谷井翔一@応援ページ
https://m.facebook.com/stanymusic/

Twitter:谷井翔一@stanymusic
https://twitter.com/stanymusic?s=09