先日、ちょっとした贅沢をしに久しぶりに加西市にあるふく蔵に行ってきました(^・^)
あまり知らない人もいると思うのですが、富久錦酒造と言えばわかりますかね?
実は数年前から酒蔵を開放し、その一角でレストランやお土産屋さんをされているのです(^・^)
富久錦と言えば地元では有名な老舗。外観そのものが趣があります。
 

 




ここのレストランはほぼ予約制だと思っていいと思います^_^;
なんせどの料理も限定食なので、ちょっと時間がずれるとカレーや丼などの軽食しか残ってません^_^;

今回頼んだ定食はいずれも1500円。
ランチにしてはちょっと贅沢した気分になれますね
妻は人気メニューの和風ローストビーフ御前を注文。
ここのローストビーフは間違いないです(*^^)v
 

 

 

 



私は焼あなご御前(^・^)
これも明石の穴子と使っており、大変おいしゅうございました(^。^)
どちらの定食も季節の野菜を使った小料理と炊き込みご飯が付きます(^。^)
今回はわらびとたけのこのご飯、冷奴に高野豆腐、ポテトサラダでどれも素材が厳選されているので薄味ながらも素材に舌鼓を打ちました(^・^)
 

 


言うまでもないですが、粕汁は富久錦の酒かすを使用しているので一度飲めばクセになります(*^。^*)

あぁ…経営が傾くまではこの酒造、市内の人がたくさん働いており、ご近所さんや親戚から必ず酒かすのおすそ分けがありました(^・^)
だから僕も子どもの頃は廃棄処理としてしょっちゅう家庭で富久錦の粕汁が出てきて嫌いでした_(_^_)_
勝手なもので貴重になればとても美味しく感じるのですよ(笑)
 

 

 


食前酒もアルコールかノンアルコールか選べます(^・^)
ここのノンアルコール酒も美味しいですよ(^。^)

今回は麴みそが味見で付いてきました(^。^)
どれを食べても富久錦の香り…贅沢だぁ!
麴アイスは別料金で食後に(笑)


年に一度は行きたくなる隠れ家的なお店です(*^_^*)
こんなところにお店があるのかと思われるかもしれませんが市内に寄った際にはぜひふく蔵を利用下さいm(__)m

ふく蔵の情報はこちらをクリック