日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

ども!

 

息子が中間テストで酷い点数をとってきて落ち込んでいた先週。

 

朝になると


「体重い。。。」「眠い。。。」


と言いながら、わたしたちに当たって来ておりました。。。



 

わたしと夫は

 

「息子には勉強の道を進ませるのは酷なのではないか?」という話になった。

 

 

スポーツが好きなわけでもないので、ならば学力だけは!と親が必死になっていたけれど、

 

必死になればなるほど、うまく行かない日々…

 

 

中学1年の時に発達診断を受けた結果、ワーキングメモリーの部分がグレーということが判明。

 

それでも本人はどうにか変わりたいと頑張っていたけれど、やっぱりそう簡単にはいかず…

 

 

本人なりに必死で取り組んでいたと思った定期考査の結果に撃沈…

 

担任の先生に電話確認したら、ロッカールームの整理整頓も出来ていない、提出物も出来ていないという状況でした。

先生「ちょっと酷い状態です…」と…

(中学校では、こっちから確認しないと何にも情報が入ってこない状況。怖いよね。内申点はどうなっちゃうの…チーン

 

 

前向きな気持ちで私が「サポートルームに通わない?」と提案するも、

 

 

「だったら学校に行かない!」と言い張る息子。

 

 

う~ん、どうしたもんか…と悩んでいたら、

 

 

通信制高校の説明会が開催されるとの情報を見つけ、何もわからない状態で夫と参加してみました。

 

 

学校には行けているし、部活にも毎日参加している…そんな息子でも大丈夫なのか?と不安な気持ちでの参加でした。

 

 

行ってみた感想としては

 


本当に知らない世界がまだまだたくさんあるな…という事。

こんなにも選択肢があるんだ!

 

学生のうちは「勉学に励む!」それこそが仕事だと思っていたのです。もちろん大事なこと。

 

 

勉強は机上の物だけじゃないのだな…

 

もちろん、お勉強は出来るに越したことはないのだけど、やっぱり苦手な子にとっては、苦痛でしかない。

 

それならば、その子の得意なことを伸ばしてあげて、社会生活で困らないように社会性を身に付けていく学習をさせてあげることが重要なこと。

 

その説明会に、通信制高校に通っている生徒さんがお手伝いに来ていたのですが、

学校に通えず、家からも出られなかったのに、今では通信制高校で学びながら、

アルバイトできるようになったと笑顔で語ってくれていました。

 

 

いろんな選択肢がある…

 

そして、誰にだって輝ける自分の居場所があるはず!

 

そう思えたら、希望が湧いてきました!

 

 

息子にも話して、いろんな選択肢があることを伝えました。

 

いいなと思った高校が通信制高校が運営しているフリースクールがあるので、見学に行こってみようと思います。

 

学校に通えていても「生き辛さ」を感じていたら通えるらしいです。

 

少しでも、息子の得意を伸ばせる選択が出来るといいなと思っています。

 

イベントバナー

 

 暑すぎてハンディファン手放せない!


 

た、タイムセール!850円だと⁉

 



最近のラッシュガードの可愛さに驚くシジュー

 


おしゃれなラッシュガード

 

オルナオーガニック半額!

 

さすがにマスクもキツイよね。飲食店勤務なのでマスク必須…

ひんやりありがたし!

 




 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇