日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

ども!

 

公立中学に通う息子。

 

 

まだまだ、声変わりもせず、背も伸びず、小学生に間違われる・・・

 

 

運動もしない…

 

食欲もない…

 

 

え?書いていて大丈夫か?と心配になるんですが…

 

 

6月に行われた定期考査。

 

 

1年の頃も散々だったので、息子も

 

「2年生ではちゃんとする!」と心を入れ替えた様子で、めっちゃ勉強も頑張っていたんです。(部屋に閉じこもっていたので、見ては無いのですが)

 

通っている個別塾でも、数学をキッチリと教えていただいて、本人も

 

「今回の数学は自信がある!だってめっちゃ勉強したもん!」って言っていたんです…

 

 

が、

 

 

定期考査が返されて、

 

 

落ちこんで帰って来た息子…

 

 

「数学、赤点だった・・・」

 

 

「え?また~!そう言ってサプライズなんてしなくていいから~!」

 

と冗談だと決めつけて返したんですが、

 

 

息子はずっと浮かない顔・・・

 

 

ま、まじか!

 

 

一生懸命勉強したのに、塾でも数学を教えてもらっているのに…

 

 

これは、もう、このまま進んでも、息子が苦しむだけかもしれない…

 

 

そう思い、先生に電話で相談しました。

 

 

息子の提出物、や課題の提出状況、学校のロッカーの整理整頓についてなどの確認をしたら、

 

 

先生から返って来た言葉は、

 

「ちょっとひどい状態です…」

 

と…

 

 

そうですよね…こりゃ、内申点どころじゃないわい!

 

 

サポートルームについて質問をし、どうやったら通えるのかということも確認しました。

 

 

整理整頓、スケジュールを立てられない、計画的に進められない、忘れ物が多い

 

 

歳を取るごとに、出来ないことが目立ってきている気がする。

 

サポートルームには、医師の診断書や、何か面倒な手続きがいるのかと思っていたけど、

 

「通いたいです」と連絡するだけで良いし、合わないと思ったらすぐに通うのをやめられると聞いて、拍子抜けしました。

 

そんなことなら、1年の頃から通っていたら良かったかもしれないと思ったりもしましたが、息子が嫌がったんですよね。

(今も嫌がっていますが、本人によく話をして納得してもらい通ってもらおうと思います。)

 

 

息子がどんな高校に行けるのかという質問もして、進路指導の先生に確認していただくことになりました。

 

 

今回のテストはこんなに頑張ったのに「なんで?」と、とても落ちこんでいた息子。

 

 

胸が締め付けられました…一番傷ついたのは息子なんだけどね。

 

 

親は、こんな時どうしたらいいのだろうか…

 

朝は、抱きしめて「楽しんどいで!」と送り出したけど。

 

 

ため息が出ちゃうわ…

 

 

 

イベントバナー

 

サロペットが気になる!トイレは大変じゃないですか?(笑)

 

でも、可愛い~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇