日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

ども!

 

娘の育成テストの結果がどんどん下がって行っている…

 

公開模試の対策もほとんど追いついていない…

 

 

いろんなブロガーさんのブログを拝見し、5年の栄冠への道の解き直しをしていて、

 

「なるほど~」と娘にも、5年の夏季講習の問題を解かせていたりしたんですがね、

 

 

ほら、わたし低学歴じゃん?

 

勉強法しらないからさ、やっぱり不安になるじゃんね?

 

 

こりゃ、やっぱりプロにアドバイス貰うっきゃない!

 

ってことで、電話にてアドバイスをお願いしました。

 

先生に不安な気持ちをお伝えし、

・夏期講習までにしといた方がいいこと

・5年の復習はどうする?

・自習室の活用について

 

アドバイスをお願いしたんです。

 

先生は、最近娘の宿題ノートや、計算ノートのチェックをしていて、解き直しを真面目にしていないと感じていたらしく、

 

ペンでアドバイスを書き込んでくれていたんです。

 

それでも、娘のたるみは解消されていない様子だと…

 

 

で、夏期講習までに、

 

「学校の行事などが増えて疲れている子も多いんですよ。

 

5年生の復習を出来るなら出来るに越したことはないのですが、今のままやることを増やしても、

 

すべてが中途半端になると思うので、それならば、宿題や解き直しに丁寧に取り組むという事をした方がいいと思います。

 

5年の復習は、夏期講習中に本人が必要だと思ったらやるといいと思います。」

 

とのアドバイスをいただきました。

 

やっぱり、ガミガミ言っては無いけど、本人が必要と感じてなければ、身につかないのですね…

 

でも、夏期講習までに…ってよく言われてるから、焦る気持ちが…笑い泣き

 

 

「なんとかなる!」という気持ちが必要なんだろうけどね…不安(笑)

 

 

自習室に行きたがらない娘のことを相談したら、

 

「水曜日は比較的自習室にくる子が多いので、まずは水曜日に来るように進めてみてください。

 

質問できなかった子も、夏ぐらいから出来るようになったりするんです。

 

『質問はとてもいい事だから先生いつでも待ってるよ!』と伝えてください。」と言ってくれました。

 

(日能研ラブ飛び出すハート

 

 

まずは、娘は、宿題を丁寧に取り組むこと!

 

他の事は増やさない!

 

そしてわたしが他の子とは比べない!(これやりがち!一番のタブー!)

 

公開模試のこととか~、それと公開模試のこととかさ、

 

 

あ、あと、公開模試のこととか…めっちゃ気になっちゃうけど、心配になっちゃうけど(笑)

 

まずは、目の前のことに丁寧に取り組むことをさせようと思います。

 

 

 

いや、本当に5年生の復習や、他のテキストにも取り組めているお子さんをとても尊敬します!すごい事だよ!

 

娘は、基本に立ち返る!

 

遅れを取るかもしれない…と親は焦っちゃうけど、

 

そうだ!これは娘が主役の受験なんだ!

 

 

娘なりに毎日頑張っているんですよね!

 

わたしはなるべく娘の邪魔をしないように見守ります!(邪魔ばっかしてる笑い泣き

 

 

 



Amazonオーディブルが7月22日まで3ヶ月無料!
普段読まない本にも気軽にチャレンジ出来るから、最高の体験でした!
3ヶ月も体験出来るなんて羨ましい!

君のお金は誰のため

成瀬は天下を取りにいく

いろいろと聴いてみたよー!


いつもら1ヶ月の無料体験してるけど、本当にあっという間に終わっちゃうんだよね。。。

3ヶ月も体験出来ると、もっとたくさん気軽にいろんなジャンルの本を試せるね!



 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇