日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

ども!

 

低学歴なわたしなんですが、学ぶことは好きで、

 

勉強ではないのですが、手帳講座を受講しました!

 

 

いろんな方に出会えて、刺激も受け、

 

自分の考え方もかなり変えることが出来ました!

(世界一周の旅に出る!という夢を叶えた方も!)

 

 

そこで学んだことの1つ。

 

『口ぐせが人生を作る』ということ

 

 

「どうせ私なんか…」

「わたしは何も出来ない、何もない」

「わたしが不幸なのは、環境のせいだ」

「もっと、真面目な親の元に生まれていたらこんな人生じゃなかったはず…」

 

↑の口ぐせ、実は、以前の私が良く言っていたのよ…

 

 

でね、中学受験する娘に対しても

 

「なんであの子は成績がどんどん上がっていくのに、うちの娘は下がっていくの?」

「なんで、こんなに頑張って苦しんでいるのに成績上がらないの?」

「こんなに言っても勉強しないな。」

「友達出来ないの?」

 

とか、言っちゃってたわけです。(今も言うことあるけど…)

 

でもね、それを口に出して言えば言うだけ、娘のやる気は下がっていき、

 

わたしの怒りはグングン上昇…

 

悪循環でした…

 

 

口ぐせ通りの人生…良くなる兆しなし!

 

ゾ!

 

それからは、なるべく言葉について考えるようになって、

 

(いや、完璧じゃないんだけどね。)

 

 

「ありがとう」を増やすようにしてみました。

 

 

「やってもらって当たり前」じゃなくて、

 

どんな小さなことにも「ありがとう」

 

 

ありがとうが増えるだけで、心が穏やかになります。これ、不思議!

 

 

未だにへこむし、嫌な感情も湧き上がることももちろんありますYO。

 

 

不の感情に蓋をせず閉じ込めずに、紙に書いて吐き出すようにしています。

(ジャーナリングと言います。)

 

思いっきり紙に殴り書きしたら、ぐしゃぐしゃに丸めて捨ててもいい!

 

それだけで、スッキリ!

 

自分のモヤモヤも隠すのではなく、そのモヤモヤを認めて、受け止めてあげる。

 

そして吐き出してポイ!

 

 

これね、中学受験生の親御さんにも本当におすすめ!

 

紙に「全然勉強しないな!どんだけお金かかってると思ってんだ!コノヤロー!」とか、心が赴くままに書き続ける!

 

どんなに汚い言葉が出てきても止めない!時間を決めて書き続ける!タイマーかけるのおすすめ!

 

書く言葉が出てこない時は

 

「書くことが無いんだけど~」と書いても良い。とにかくタイマーがなるまで書き続ける!

 

 

書き終わったら、そのままポイ!

 

これだけで、心が本当に楽になりますよ!

 

 

以前のわたしのように苦しんでいる親御さんいらっしゃるんじゃないかな?

 

少しでも、楽になれたらいいな…と思って書いてみました。

 

お金かけずに、スッキリするので本当にやってもらいたい!

 

後は、自分を褒めること!

 

「自分に優しく出来ないと、他人にも優しく出来ない」って言葉、まさに!ですよね!

 

 

 

「わたし、毎日頑張っていて偉い!ありがとう!わたしって最高!」と、

鏡の自分に向かって言ってあげてみてください!自分をハグしながらでもいい!

 

 

最近のわたしは、そうやってモチベーションをあげています!

 

これをね、友人に話すと怪しまれたりするのだけどね。。。

 

怪しいと思うか、素直にやってみようかと思うかは、あなた次第です!笑い泣き

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

イベントバナー

 

コチラのブラウスが着やすくて好きです!

イベントバナー

 

めちゃ極伸びします!楽ちんです!ブルー購入!

 

 

夏に向けてハンディファン購入しました!

 

 

クーポンでお安く買って、毎日使用中!

 

こんな本もある!(わたしは持ってない)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇