日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

ども!

 

昨日は、日能研の入試問題研究会に行ってきました~!

 

2024年の入試問題の紹介、入試で求められる力、学習方法など聞くことが出来ました~!

 

(でも、やっぱり眠くなったので、聞けてないものもありそう笑い泣き

 

 

鉛筆国語…語彙力を身につける

授業でのポイントを家で振り返る

栄冠への道を解く時は授業と同じように進める

テスト直しの時は「なぜ自分はこの答えを選んだのか?正解はどうやって考えればいいのか?」を考える。ノートなどに書くことで記述力もアップ!

記述は、面倒でも書き直してコツコツ積み上げれば、必ず力が付く!

 

鉛筆算数…6年前期までに「本科」…知識・技術

「栄冠」…学び直し①を定着させる

授業ではノートをたくさん使う

家では習った図を書く

テストでも問題文への書き込みをする

 

鉛筆社会…調べる・考える力を育てる

漢字指定が多い。(4年・5年はインプット重視し、漢字はまだそこまで意識しなくてよい。6年になってからでよい)

本科教室や日特で鍛えるよ!

 

鉛筆理科…何を問われているのか設問をよく読む

問題の流れを読む

計算問題は「逃げるな!」

書いたり、良く読めば解ける問題が多い!諦めるな!

地層はよく出るよ!

 

 

今回もいろいろと教えていただき日能研には感謝です!

 

イベントバナー

今、フェイスマスク使っています!

 

夏のために、こちらのハンディファン購入しました!

 

 

コチラのブラウスが着やすくて、めっちゃ着ています~

 

コチラのパンツのブルーを購入。

ノビノビストレッチで履きやすい~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇