日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

 ども!

 

 

うちの子ども達、挨拶を積極的にするよなタイプじゃない。

 

 

わたしが「ほら、おはようございますは?」とか「ほら、ありがとうでしょ?」

 

とか

 

 

まるで

 

ささやき女将…

 

わたし、ささやき女将の気持ち、めっちゃ分かる!

 

(わからない方は、検索してね笑い泣き

 

(過干渉って本当に良くないわよね~!ってのもよく分かる)

 

 

数年前になるんですが、

 

 

挨拶が出来ないわが子の事を、小学校の先生をやっている友人に相談したんです。

 

 

そしたらね、

 

「ねぇ、たにぃは挨拶の良さって、子どもの頃ってわかってた?

わたしは子どもの頃、親や先生に『挨拶しなさい』って言われてたから、

仕方なくしてたんだよ。

挨拶の良さに気付いたのは、大人になってからなんだよね。

 

小学校でも挨拶運動とかしてるけど、挨拶を返さない子も多いんだよ!

わたしがしつこく追いかけて、やっと挨拶を返して来たり。

 

だからね、挨拶がいいもんだって気付いた時でも遅くないと思うよ。

 

 

もちろん、これからも大人が『挨拶はいいもんだ!!』ってことを教えて行かなきゃいけないけどね!」

 

 

という答えが!

 

 

な、なんと!

 

めっちゃ、感動!

 

 

そう、わたしが今まで、ささやき女将で、一生懸命に無理やり挨拶をさせようとしていたのが、間違いだったと気付いたのと同時に、

 めっちゃ恥ずかしくなりました!

 

 

 

挨拶の良さに気付けるように、大人が導いていってあげなきゃ!

 

わたしがお手本となって、気持ちのいい挨拶を子どもたちの目の前で積極的にしていけばいいんだ!と考えられるようになった。

 

 

そして、わたしも子どもの頃に、友人のような先生に出会いたかったな!って心から思った。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

父の日ギフトに迷う!

お魚も良いな!

 

鰻もいいな!

 

 

これ!母の日にプレゼントしたら、めっちゃ喜ばれました!

 

 

やっぱりビールかな~?

 

日本酒も良いな!

 

 

 

フェイスマスク、こちらを購入しました!

 

 

 

ワンピースを着こなしたい!

 

このプルオーバーも可愛いな!

 

お昼寝とかに良さそう!アイマスク!

 

 

 

低身長にも対応のパンツが気になる!

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇