日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

ども!たにぃです!

 

わたしは以前から、自分のことを「過干渉」「過保護」と思っていたのですが、

 

そう言った子育てをする親のことを

 

ヘリコプターペアレントというらしい。

 

 

ヘリコプターペアレント

ヘリコプターがホバリングするように子どもを見張り、子どものやることに必要以上に関わり続ける親の事。

 

「子どもが傷つかないようにしたい」という思いから、子どもの行動に口を出したり、行動を制限したりする。

困難や失敗を遠ざけ子どもを守ろうとする。

 

ヘリコプターペアレントに育てられた子どもの特徴4つ

①1人で問題解決が出来ない

②自分を好きになれない

③ネガティブ思考

④精神的不安定になりやすい

 

わ~お、子ども達ネガティブ思考だし、「ママならどうする?」と聞いてきます。

 

最近はわたしも「自分で決めてみなよ」と言えるようになったけど、

どうしても「ママならどうするか教えて!お願い!」と懇願されると時もあります滝汗

 

 

 

ヘリコプターペアレントの特徴5つ

①子どものすべき問題解決を親がしてしまっている。

②子どもがすべき決断をしてしまっている。

③理想の自分を子どもに押し付けている。

④子どもが失敗をする経験を奪っている。

⑤子どもに尽くし過ぎている。

 

以上が当てはまると、ヘリコプターペアレントな子育てをしているということみたい…

 

 

う…昔の私、当てはまる~

 

子どもがすべき決断…

 

「友達と遊んでいい?」「おやつ食べていい?」「トイレ行っていい?」「水飲んでいい?」といろんなことに対して、許可を取って来ていた娘…

 

低学年の時「友達と遊んできていい?」と聞かれて

 

「これから習い事でしょ?宿題とかやらなきゃだめだよ!」

なんて言って

 

「じゃぁ、遊ぶのやめる…」とか娘に言わせてたっけ…

 

こんなんじゃ、お友達といい関係気付けるわけないよね…

 

 

今は、受験勉強もあるけれど、

 

「後からしっかりやるんだよ!」とは言いますが、自分で決めさせています。

(18時過ぎまでジェイボードやったりしています。)

 

 

9月以降は、受験勉強の大変さとかが想像できず、どうなるんだろうという感じですが、

 

今まで自分で決めさせて来なかったことを反省して、実行しています…

 

 

 

他のお子さんなら、当たり前に出来ていることだと思うので、お恥ずかしいですが、

 

たにぃ家は、やり直しからのスタートです。

 

 

 

そんな娘が母の日に、塾が終わってから

 

 

自分のお小遣いを使って、コージーコーナーのシュークリームを買って来てくれました。

 


わたしのは特別なガーナでした✨



以前は

完全送り迎えをし、一人での買い物も極力させない…(先回りしてわたしが全部やってしまうため)

 

なんてとんでもない過保護をしていたもんで、

 

 

 

感動すぎて、泣きそうになりました。

 

 

わたしが子どもたちの成長を妨げてたなんて…

 

 

気付いた時はショックすぎたけど、気付けた事に感謝!

 

本来なら、中学受験してる場合じゃないんじゃないの?って思われそう…

 

それでもたにぃ家は、中学受験を目指して進んで行きます!

 

こんなたにぃ家ですが、これからもよろしくお願いします!

 

イベントバナー

娘の生理のために準備しました!

 

 

針美容液始めました!

本当にチクチクするの!

肌がどうなるのか楽しみ!

 

オルナオーガニック半額!

 

フェイスマスクMAX675円!

 

ドライフルーツミックスナッツが半額以下!

 

糖質オフ!たんぱく質、食物繊維が取れる!ヘルシーパン!

 

豆100%のヘルシー麺!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇