日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 



エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット


エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 


エトヴォスのパーフェクトキット!

1,980円!



ブラシだけでも2,750円するっていうから、かなりお得だよ〜!

エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 





ども!たにぃです!

 

 

思い返すことさえも恐ろしいと思ってします事。

 

 

中学受験をする娘に

 

 

わたし達親がしていた事、浴びせた言葉…

 

 

完全に毒親でした。

 

 

 

4年生でMクラスからスタートした娘。

 

今、思えば、始まったころからわたし達は、娘に対して厳しく接してきた。

 

いや、その前から過干渉だった。

 

 

娘のやることなすことに、何でも口を出した。

 

 

少しでもやる気が無いと、

 

 

テーブルをバーン!って叩いて

 

「なんでやらないの?」とすぐにっ怒鳴っていた。

 

 

娘、泣きながら勉強していたこともあります。

 

 

 

 

その怒鳴りがエスカーレートしていく毎に、娘のやる気も無くなって行った。

 

娘のやる気が無くなればなくなるほど、わたし達も怒鳴った。

 

 

それでも娘は頑張って課題をこなしていたが、

 

 

「終わったよ~」と娘が言うと

 

 

更に

 

「じゃ、時間があるから、これもやって!」と課題を追加した。

 

娘は力なく、「は~い」と返事をしていたっけ…

 

今思えば、娘にとっては、限界を超えていたと思う。

 

 

 

どんなにやらせても、成績は上がるどころか下がっていく一方…

 

 

とうとう、娘は5年の夏前に、クラス落ちをした…

 

 

その後も

 

「Mクラスじゃないと意味がない!」


という偏った考えのまま、わたし達夫婦は進んでいった。

 

 

「早くⅯクラスに戻らなきゃ!」

「これもやって!」

「なんでこれが出来ないの!」

「終わって無いんだから、遊んでる暇はないよ!」

「Mクラスの戻ってから文句はいいな!」

 

 

またしてもエスカレート…(書いてて、怖い…)

 

 

結果、成績下がる下がる⤵

 

 

どうして?なんで?こんなに頑張っているのに?

 

こんなに苦しんでるのに!

 

どうして他の子だけがうまく行ってるの?

 

悔しい!悔しい!

 

環境のせいにしたり、人を妬み、恨み…

 

 

そんな思いで毎日を過ごしていました。

 

 

なもんだから、夫婦関係も悪くなるばかりで、

 

 

家庭の雰囲気も最悪…

 

 

 

 

 

それで、ようやく気付けたんですよ。

 

 

自分たちが毒親だったことに…結局は自分のことしか考えてなかったんだなって事に…

 

 

このままで、成績上がるどころか、精神おかしくなるわって…

 

 

子ども達、良く耐えてくれてたな…(心を殺していたのか?)

 

 

本当に、うちの子、我慢強い…

 

 

辛い思いをさせたことを、反省している…

 

今でも、あまりにも勉強してないと、言うこともありますが、

 

本当に怒鳴って脅して無理やりに勉強をさせることはなくなりました。

 

「疲れててやりたくないなら、休んだら?」と言えるように

 

本来なら、もっとやらせるべきだと思う。

 

他のお子さんは塾のテキストだけじゃなく、いろんなテキストにも取り組んでいるのを見たりすると、

 

不安にならなくもないけどね。本当に凄いわ。

 

 

わたしがテキストを買って与えたら、また強制しちゃいそうで怖い(笑)

 

でもブロ友さんにおすすめされた気になるテキストがあるので、娘に確認してやってみたいと言ったら購入しようかな?と迷い中です。

 

 

 

 

 

 

本当に以前より楽になりましたよ。

(スケジュールなど一緒に立てています。)

 

 

わたしと同じだったって方いますか?もしくは、今まさに苦しんでるって方もいらっしゃるかな?

 

 

そんな方に言いたい!

 

1人じゃないですよ!

 

きっと、その苦しみから抜け出せるよ!って

 

 

娘、今日も頑張ってまーす!(学校の宿題)😂

 



 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇