日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

ども!たにぃです!教育ジャンルのブログでは

 

「結果R4一覧出ましたね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてのを良く目にしてたんですが、

 

 

わたし、

 

R4⁼令和4年

 

と勘違いしてました。

 

 

夫に「何でR4なの?令和4年の結果?」って聞いたら

 

 

「馬鹿なの?合格率80%の偏差値だよ!」

 

と吐き捨てられた…

 

 

「R4」とは…合格可能性を示す数値。

偏差値による合格率の各段階(RENGE⁼レンジ)を示し、R4は合格率80%を意味する。(R3⁼50%、R2⁼20%)

「結果R4一覧」は、毎年受験する日能研生の入試結果をもとに、学校のR4偏差値を算出しまとめている。

「予想R4一覧」は、その年の入試本番前に日能研が過去のデータから算出した合格率80%の偏差値。

 

 

 

はい、バカです…チーン

 

日能研通いも3年目になりますが、いかにパッパラパーと生きてきたのかが分かりました。。。

 

 

首都圏男子御三家

・開成(72)

・麻布(67)

・武蔵(67)

 

 

女子御三家

・桜蔭(69)

・女子学院(67)

・雙葉(65)

 

という結果に!

 

 

立教大学への内部進学枠100%の香蘭女学校中等科・高等科、(二日目の偏差値が昨年62→65)

今年度から2回目の入試を導入した横浜雙葉中学高等学校(1日目昨年46→52、2日目→56)が上昇したみたいです…

 

 

なるほどな~と感心しながらR4偏差値を眺められるようになったわたし。

 

また少しだけ賢くなりました(笑)

 

 

改めて思うね、低学歴なことが悪いんじゃない!何も考えずに、ただ流されて生きて行くのが良くない!

 

自分で考えて、自分で決めた道をしっかりと歩んで生きて行きたい!

 

中学受験をする娘にも伝えたい!物申す

 

 

今回の件で、そう思えた。(お、重い…?笑い泣き

 

過去記事も読んでみてねー!


 音符公立中学校でいいと思えたこと


音符公立中学生が持っている文房具の値段に絶句

 音符日能研 中学受験に立ちはだかる思春期の壁

 

 


イベントバナー


 

オルナオーガニック

クーポンで9,940円➡4,970円

 

こんにゃくベーグル

5,952円➡2,976円













 

骨取りさば

6,990円➡3,495円

 

母の日ギフト

母の日ギフト、どれにするか悩む〜!


前回はこちらのスープにしました!

野菜をMOTTOベジカップスープ口コミ


クッキー缶も良いな~!

  

春服買いました!


極伸びパンツのブルー!

 


こちらのグレージュ!

 


欲しかったオフオワイト売り切れてて、ブラック!

 


ブルゾンも購入!

 着回します!




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします