日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

ども!

 

 

「やってて良かった公文式」でおなじみの公文。

 

そもそも我が家は子どもを公文式に通わせていないのですが、何歳から通わせるのがベストなんだろう?と調べてみたら

 

3歳から6歳くらいに始めるのがおすすめらしいです。

 

 

この枕気になる

 

 

 

お子さん4人を東大理科Ⅲ類に現役合格させたことで有名な佐藤ママ。

 

 

お子さんを公文式に通わせていたようです。

 

 

その年齢が、長男さんが1歳半ポーン

 

 

次男さんに至っては8ヶ月❕❕ポーンポーン

 

 

8ヶ月ってハイハイやつかまり立ち、何でも口に入れたりする時期ですよね?

 

 

どうやら周りのママ友達にも

 

「月謝をドブに捨てるようなものじゃない?」と心配されたようです。

 

 

しかし、佐藤ママが思ったことは

 

「子どもが楽しそうに取り組んでる姿を見ていたら、お金をドブに捨ててもいいかな」ですって!

 

 

 

いや、もう、本当に潔いですね!清々しい!

 

 

人になんと言われようとも、自分の決めたことは曲げないという姿勢も本当に素晴らしいと思う。

 

 

わたしが、ママ友にそんなこと言われたら、すぐさま辞めさせると思うもん。

 そもそも通わせようと思わない。。。

 

周りから言われることをいちいち気にしない強さも必要なんだな~。

 

 

ますます、佐藤ママが遠のきました。(そもそも、背中も見えない笑い泣き

 

 


 



 

過去記事も読んでみてねー↓

音符佐藤ママが出産前に購入したアレ


音符塾の先生の言った事を守る娘


音符金持ちは中学受験じゃなくて移住だと⁉






 

イベントバナー

 

ヘルシーなこんにゃくベーグル〜!

 


ヘルシーだからって、いろんな物を挟んでカロリーあげてます😂





スマイルゼミの資料請求してみましたー!

スマイルゼミ(小学コース)

 

ポケモン九九ポスターと漢字攻略ブックが貰える!

スマイルゼミ(小学コース)

 






 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇