たにぃ家

 

チューリップ主婦たにぃ

島育ちの低学歴アラフォー主婦

(偏差値38)

 

チューリップツンツン娘(小5・11歳)

日能研に通塾2年。友達ゼロ

トップクラスからのクラス落ちも経験。

 

チューリップ息子(中1・13歳)

マイペースで忘れ物多い。

公立中学に通学中。

 

チューリップたに夫

アラフォー夫。

くそ細かい&ケチ

中学受験経験者で日能研出身。

 

こんな家族ですが、明るく(?)前向き(?)な暮らしを記録していきまーす!

 

よろしくお願いします🙏


2024年組の皆様。

頑張って下さいね〜!

 




すったもんだあって、中学受験を続けるかやめるか悩んだ結果、娘の希望によって継続することになったたにぃ家。

 

 

家で全く勉強をしていなかった娘とスケジュールを一緒に立てて、

その後はあまり干渉しないというルールの元、新たなスタートを切りました!

 

 

自習室で宿題をやるとき、まずは自分が授業でどのくらい理解しているかを知るために、まずはとりあえず解いてみる。

 

その後、丸付けして、間違った所をやり直す。

 

そして、解けるようになったら、また全部解きなおす。

 

というように決めました。

 

今まではすぐに解説や授業ノートを見ながら解いていたので、丸付けをすると、ほぼ満点。。。

 

自分が何が理解できて、何が理解出来ていないのかもわかっていない状態でした。。。

 

 

たにぃ家で考え方を変えてみました。

 

宿題の✖は宝物!

 

✖はダイヤの原石だ!キラキラピカピカにするか、燃えカスにするかは自分次第!

 

✖を貰ったら、それを解けるまで出来るまで諦めなければ、力になる!

 

  


 


間違えた問題はやり直して、合っていたら青丸!


 

 

娘、12月入ってから頑張りました!

 

自習室でも、自宅でも繰り返しの毎日。

 

遠回りのようで、これが一番の近道なんだと気が付いた。(忍耐は必要…)

 

12月17日のPRE公開模試に向けて頑張っていたのですが、

 

ピンチは急にやって来る…

(PRE公開模試とは、入試本番さながらに志望校を登録し、1年後の受験をシュミレーション出来るテスト)

 

 

突然の発熱

 

今まで全然勉強して無かったので、遅れていることは一目瞭然!

 

追いつけはしないと覚悟していましたが、

 

PRE公開模試までは、

 

 

少しでも積み上げたいと思っていた矢先のピンチ!!

 

 

娘の発熱!!!!!!!!

 

PRE公開模試まで後3日って時に!!!!!!!!

 

熱を測ってみたら

 

40℃!!!!!!!!

 

ぐったりしている娘…

 

 

なんてこった…

 

最近頑張りすぎて疲れが出てしまったのか…

 

 

病院に行き、検査をし、薬を貰って3日間はゆっくりと過ごしていました。

(いろいろ検査したのですが陰性)

 

熱は幸いにもにすぐに下がりました。

 

 

PRE公開模試には行けるのか?と心配していましたが、日曜日には回復し娘と2人でPRE公開模試の会場に向かいました。

 

 

ほぼノー勉の娘。

 

電車に乗って会場に向かう途中、何人も日能研生に会いましたが、みんなテキストを持って勉強している。

 

その姿を見て、何故かわたしが緊張…

 

 

本番さながらの緊張感を感じることが出来ました。

 

そうだよな。1年後は本番なんだ。


きっとこんなもんじゃないんだろうな。

 

1年後は体調も万全にしていなきゃいけない。母としてわたしが一番に力を入れなくちゃいけないこと。

 

今回が本番じゃなくて良かったチーン

 

 

 

娘、3時間半のテストを頑張って来ました!

 

結果というと…

 

 

散々だったのですが、

 

続きはまた後日…



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ