新聞地方紙、侮れない(゚Д゚) | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

今の家へ引っ越すまでは新聞を購読していなかったのです。

姑さんが健在な頃、購読していたものを継続して購読している我が家。

地方紙なのですが、これが侮れません。

近隣の情報が満載なのですよ。

特に美味しいものを発見したときには亭主殿がスクラップしておいてくれます。

 

先日、そんな一つへ出掛けてみました。我が家から車で30分ほどの道の駅です。

「道の駅やいた」と言います。

 

お目当ては、お蕎麦とスタミナ丼(豚丼)のセットです。

このお店は定食を注文すると生卵が付いてくるのです。

昨年、卵が不足していると大問題の時にも付いていて驚きました。

 

で、今回頂いたこのメニューですが、地元のお蕎麦を使っているそうで、

とても美味しかったです。豚肉も勿論地元産です。

このスタミナ丼に生卵を掛けて頂きましたよ~

 

そして、もう一つの目的が、

新しく敷地内に出来たお店の「焼いたまんじゅう」です。

私の故郷足利の「焼きまんじゅう」に似たものです。

お店の方に、この地域では珍しいですねと聞いたところ、

オーナーさんがお店を開くにあたり、群馬県のお店まで学びに出掛けたのだとか。

ここは矢板ですから、「焼いたまんじゅう」になりましたとおっしゃっていました。

 

これです!!  久しぶりに故郷の味を頂きましたよ。

足利市は群馬県に隣接していますので、群馬名物も足利名物となってしまうのですよヘ(∧∧;ゞ

 

道の駅の産直では、これも地元のリンゴが手に入りました。

大きさを解っていただくためにコーヒーカップを隣に並べてみました。

帰宅して食べてみたところ、とっても美味しかったです!!

 

さて、帰ろうと駐車場へ行くと、なんとも珍しい車に遭遇しました。

60年代を彷彿とさせるアメ車です。これまた懐かしいですね。

 

懐かしいものに出会えて、美味しいものを頂けて、良い日になりました。