今日は夏越しの祓えです!! | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

今日は6月30日。夏越しの祓えです!!

ここ数年は茅の輪くぐりへ出掛けていないのですが、今年は行ってきました。

年明け早々、コロナに罹り、色々と嫌なことが続き、極めつけはカードの不正使用。

実害はありませんでしたが、最悪の気分です。

 

そこで、笠間稲荷神社へ出掛けました。

 

大きな鳥居が迎えてくれます。

 

鳥居の下に茅の輪くぐりのミニチュアがありました。

一緒に連れて行ったトトロのチビ君をくぐらせてあげましたよ。

 

参道に並ぶ狐さんです。宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)様の神使です。

大きな楼門が聳えています。

この先に茅の輪があるのですが、人が途切れず撮影した写真には、

沢山の人が写っていますので、投稿は控えました。

 

七夕の笹飾りが飾られていました。

リボンのような布の短冊に願い事を書いて結ぶことができましたので、私も。

 

拝殿の後ろにはご本殿があるのですが、改修工事中でシートに覆われていました。

見事な彫刻があるのですよ。来年、改修が終わるそうですので見に行こうと思います。

 

本殿の裏側から撮影してみました。面白いアングルです。

 

ご神木の胡桃の木です。

幹がもう洞のようになっているのですが、元気に葉を茂らせていました。

 

楼門の境内側には神馬がいます。勿論、本物ではありませんが…

 

これはカシワの木です。葉がハート型で可愛いでしょう(うふふ

 

上の方の葉も綺麗です!!

 

こちらへ行くと必ずお神籤を引くのですが、今回も大吉でした\(^O^)/

風が吹き渡り、黒い雲が払われ、十五夜の月が現れるという卦だそうです。

 

このような狐さんの中にお神籤が入っていますよ。

 

茅の輪くぐりをして、悪い事はすっかり祓われた心地がします。

明日から、また新たな日々を迎えたいと思います。