我が家の庭で色々な出会い!! | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

昨年の春、引っ越してきてお庭の手入れを始めました。

2本あるシャクナゲは幹に黴が出ており、葉もありません。

そこで、かなり剪定をしてしまいました。昨年は葉は出てきたのですがお花は咲きませんでした。

ところが、昨日気づいたのですよ\(^O^)/

 

咲いていました。他にも幾つかの蕾が開きそうです。

 

昨日投稿した、

 

ツツジとライラックの写真ですが、

ライラックはこのように固まって咲いています。

更にアップにしてみるとこんな感じです。良い香りが漂っていますよ。

 

ヒルザキツキミソウが咲き始めました。これから秋まで、毎日咲くことでしょう。

オオイヌノフグリ(瑠璃唐草)が侍従のようですね(うふふ

 

昨年は見掛けなかったお花です。

 

ジャーマンアイリスの白だと思います。

 

本家の山に白いお花を沢山付けた木があります。

 

このような感じなのですよ。

 

もっとアップで見てみると、こんな感じです。名前は調べてみましたが解りませんでした(T-T)

 

池に落ちて集まったツツジのお花です。ツツジの花筏の小さいの(うふふ

 

家の裏庭に柿の木があるのですが、昨年は1個も実を付けませんでした。

もう今年は切らなくてはと思っていたのですが、

 

こんなに沢山の葉を付けています。秋まで様子見になりました。

実が成っても渋柿なのですが…

 

昨日とは打って変わり、朝から晴天。

朝ご飯の後、庭の草むしりをしました。

雑草を取り除くと、朝顔の双葉が沢山出ていたのですよ。

今年も楽しめそうです\(^O^)/