昨夜はスノームーンでした。19時半頃の写真なのですが、雲が少し出ていて

ぼんやりしています。

2月の満月、スノームーンには少々思い入れがあるのですよ。

2002年のこと。私は子宮筋腫の手術をしました。

かなり大きな傷跡がお腹にあります。

それから半年後、ある温泉の大浴場でとても悲しい思いをしたのです。

早い時間でしたので、お母さんと小さな女の子だけがいました。

その女の子が、私のお腹の傷跡をじっと見ているのです。

と思ったら、お母さんの所へ走って行き、私を指さし何かを言っています。

そのお母さんの一言、

「あんたも悪い子だとああなっちゃうんだからね!!」

とても信じられないような言葉でした。

私はお風呂場を飛び出し、慌てて服を着ると部屋のドアの前に座り込んでしまったのです。

キーは亭主殿が持っていました。戻ってきた彼は驚いて何があったと聞いたのです。

そして、酷い事を言うなと怒っていました。

以前の私や今の私なら、そのお母さんに言い返したと思います。

しかし、その頃は沢山の人から心ない言葉を投げかけられていて逃げる事しか出来なかったのです。

 

その後、4年半ほど私は知らない人と同じお風呂に入れませんでした。

2007年の2月のこと。群馬の温泉へ出掛けたのです。

そこで意を決して露天風呂へ行ってみました。

そこには子供を連れたお母さんが二人。逃げ帰ろうとしたのですが…

私を見た子供達はなんの反応も見せません。

お母さん達も、派手にお湯を跳ねさせることは注意していましたが、

軽く挨拶をしてくれただけでした。

ここで、私のトラウマがなくなったのです。その夜は2月の満月でした。

それ以来、2月の満月スノームーンは私にとって特別な物になったのです。

 

 

さて、そんなお話は終わりにして、まだ寒い日々が続いていますが。

私の部屋の側のお花たちは、とても元気に春に向かっていますよ。

 

シクラメンのお花がまた増えています。

 

ベゴニアもお花を沢山つけました。

 

ハイビスカスのつぼみも膨らんできましたよ(*^_^*)

 

ミニ薔薇にも新芽が…

 

少しずつ春に向かっているようですね。