今日は地下鉄記念日です!! | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

駅構内の好きなお店は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は地下鉄記念日だそうです。
1927年(昭和2年)の今日、浅草~上野間で日本初の地下鉄(現。東京メトロ銀座線)が
開業されました。
現在は浅草から渋谷まで走っていますよ。
この工事の様子が、帝都物語という荒俣宏さんの小説の中に描かれています。
勿論、荒俣さんの小説ですから、妖しが出てくるのですが、工事の大変さは
伝わってきますよ。実際は、鬼が工事の邪魔をすることは無かったでしょうが…
 
初めて地下鉄が走ってから96年。今や東京の地下鉄は縦横無尽に走っていますね。
とても便利ですが、地震の事などを考えると少しの不安も覚えます。
 
地下鉄の構内では無いのですが、東京駅の地下街が好きなのですよ。
美味しい物も頂けますし、お買い物も出来ます。
なんとキャラクター通りというエリアがあり、ジブリグッズを扱っているお店があるのです。
 
トトロ大好きな私は東京駅へ行くと必ず立ち寄りますよ。
勿論、お買い上げです(うふふ
 
他にも駅弁を沢山売っている専門店や小物を扱っているお店等々。
数時間を過ごすことが出来る空間です\(^O^)/