小春日和の今日、我が家の庭では亭主殿がコキアの撤去をしていました。

もう枯れていますので、そのまま焼却炉へ。また来年の楽しみです!!

 

今日は珍しい鳥さんがやってきましたよ。

 

エナガだと思います。電線に止まってチチッと鳴いていました。

 

本家の大きな木に住んでいる鴉君です。ちょっと違う鳴き方をしていましたよ??

 

まだヒマワリのお花が咲いています。そこへは蝶々さんがやってきます。

 

ツマグロヒョウモンです。

 

葉にはシータテハが止まっていました。

まだ蝶々さん達がやってくるので、ヒマワリの撤去は延期になりました。

 

クチナシの実もこれ程大きくなりました。

 

さて、秋の始め頃の事。

今年はカメムシが大発生というニュースを耳にしたのです。

簡単に考えていましたら、我が家もオロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ

 

 

YouTubeで捕獲器の作り方を見つけましたので、早速造りましたよ!!

見つけては捕獲していました。

バイクで遊びに来た義弟もすっかりカメムシ捕獲に夢中になり、しばし遊んでいました。

童心に返った気分だったのでしょうね(うふふ

 

寒くなるとカメムシは一気に減ったのですが、今度はフタホシテントウが姿を見せ始めました。

 

こんな子です。私の部屋の天井をウニウニと這っているのですよ。

ちょっとネットで調べた所、テントウムシが部屋に入ってくるのは縁起が良いと言うことでした。

しかし、あまりにも数が多いのでやはりそっと捕まえて外へ出しています。

まさか、私の強運が逃げてしまうことは無いと思うのですが…