肉と魚どっちをよく食べてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日はEPAの日だそうです。
これは1月だけでは無く、毎月の30日がそうなのだとか。
29日が肉の日ですので、翌日はお魚を食べましょうということで、
制定されたそうなのです。
 
  
 
 
我が家はお魚とお肉を同じくらい食べていますよ。
晩ご飯は、お肉の翌日はお魚メインです。
そして、お昼ご飯は、晩ご飯がお肉の時はお魚を、
晩ご飯がお魚の時はお肉を食べるようにしています。
 
EPAとDHAは一時期話題になっていましたね。
ちょっと復習をしておきましょう。
 
EPA:脳内には殆ど存在せず、血液サラサラ効果や中性脂肪低下効果がDHAよりも高い物質です。
DHA:人間の脳や目の網膜の脂質成分で、脳に直接入って栄養素として機能できる、
    数少ない食品です。
 
このEPAとDHAは青魚に多く含まれているのですよ。
 
これらのお魚ですね。私は青魚が大好きで、生でも焼いても缶詰でも食べます。
生で食するのが一番良いそうですが、缶詰でも汁を一緒に使えば良いのだとか。
 
勿論、お肉も悪者扱いしてはいけません!! 
一時期、肉を食べると長生きできないという説がありましたが、
今ではお肉の重要性が見直されているのですよ。
人間の大切な筋肉を作るためには必要な食品です。
元気に長生きをしている人は、お肉を多めに食べている人が多いそうです。
 
お肉もお魚も、勿論他の食品も偏らず、均等に摂る事が一番なのでしょうね。
更に、美味しく!!