今日はさつまいもの日 | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

今年のおいも料理・スイーツのおすすめは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はサツマイモの日だそうです。実は語呂合わせなのですが、解りますか??
一ひねりしてあるのですよ。
栗(九里)より(四里)うまい、十三里というサツマイモを表す言葉がありますが、
この十三から10月13日がサツマイモの日となったとか。
この十三里という言葉なのですが、江戸から川越(サツマイモの産地)までの距離
という説もあるそうです。
 
こちらとセットなのは、
 
 
これですね。落ち葉の中にサツマイモを入れて焼く焼き芋は最高ですもの。
しかし、最近では焚き火が中々できないエリアも多く成ったようですね。
子供の頃、秋になると家の庭の手入れに植木屋さんが入ったのですが、
私が学校から帰る頃に焼き上がるように、集めた落ち葉で焼き芋を作っておいてくれたのですよ。
秋の楽しみの一つでした(懐かしいです)。
 
今年は、ガス供給会社の懸賞に当たって、とても美味しい干し芋を頂きました。
以前にも投稿しましたが、食べたら本当に美味しかったですよ。
今まで食べた干し芋は、なんだったのでしょうか??という感じでした。
通販で買おうと探してみたのですが、少量は変えないようですので諦めました(;。;)
 
 
これは、コンビニスイーツです。今年、もう2度も買いました。
量も甘さも丁度良いのです。もう1、2度は買いそうです(うふふ
 
ご飯のおかずにも、そろそろサツマイモを使ったメニューを出そうと思っています。
サツマイモは女性の好きな食べ物の一つに数えられますが、
我が家の亭主殿はかなり好きなのですよ(*^_^*)