爽やかな朝!! 青空とお花たち | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

昨日は重い雲が垂れ込めていて、雨も時々。

しかし、今朝は快晴でしたよ\(^O^)/  気温も高くなくとても爽やかな朝でした。

 

玄関前の朝顔はやっと咲き出して毎日元気にお花を見せてくれます(*^_^*)

 

 

ベランダにある行灯仕立ての朝顔の鉢にやっとお花が咲きました。

白の桔梗咲き朝顔です。江戸時代なら変化朝顔ですね。

 

道路沿いにも可愛いお花が咲いています。

 

西洋朝顔だと思います。

誰が植えるわけでもありませんが、毎年素敵なブルーのお花を見せてくれます。

 

 

西洋朝顔の葉です。綺麗なハート型をしています。

 

沢山咲いて居る黄色のお花です。

 

 

寄って見るとこんな感じです。

 

 

黄色のお花の側の葉に雫が丸くなってぶら下がっていました。

 

 

朝露が葉に残っていますね。縦に並んで髪飾りのようです。

 

まるで宝石のよう。大きな雫と小さな雫が寄り添っていますよ。

 

 

空は真っ青なヒヤシンスブルーです。雲が一つもありません。

 

 

上の写真の電柱の下の方にこんな子が止まって居ました。

鳥さんも晴れると嬉しそうですね(*^_^*)