ブロ友さんが、BSプレミアムで面白い番組を放送していると、投稿されていました。

そこで、番組表で面白そうな物をピックアップして録画をしています。

 

先日、録画をして置いて見たのがこの番組です。

 

今回は、「大江戸ニセモノ捜査網 世界よ、これが日本の裏ウゴ技だ!」

というお題でした。

 

ちょっと画像は気持ち悪いと思われる方がいらっしゃるといけませんので、

投稿しませんが、「人魚のミイラ」というのがあります。

もちろん、これはニセモノです。猿と鮭を繋いだ物なのですよ。

この話は知っていたのですが、沢山の技が使われていることを知りました。

 

 

ニセ貨幣とニセ酒です。

ニセ貨幣は殆ど見分けが付かないとか。その理由も番組中で解明されていました。

更にニセ酒。これに至ってはこんな物を飲んで大丈夫??という思いすら浮かびましたよ。

 

ニセ絵画ももちろんありました。雪舟作と伝わる物もニセモノだったのですよ。

裏で活躍したのは、あの超大物の絵画集団でした。

 

日本最大の偽書と言われる「椿井文書」も解明されていました。

 

本当に日本人というのは凄いな~

これが私の思いでした。

 

いつもは見ると直ぐに消してしまうのですが、この番組は少し残しておこうと思って居ます。

興味がもの凄く湧いてきましたので!!