子供の頃から卵焼きが大好きです!!

中学校になるとお弁当になったのですが、毎日入れていましたよ。

(実はお弁当を自分で作っていました(`・ω・´))

初日に文句を言ったら、母が作ってくれなくなったのです。

お陰でお弁当作りはちょっと自信ありです(母上、感謝!!)

 

そんな卵焼き、関東と関西では、ちょっと違うようですね。

 

これが関東風

 

これが関西風です。

 

関東風にはお砂糖とお醤油が入ります。私の卵焼きもそうですよ。

しかし、関西風はおだしがジュワーッと出てくるのです。そして、とても柔らかい。

 

どちらも美味しいですが、やはり子供の頃から食べ慣れた関東風を作る事が多いですね。

 

上の2枚の写真はネットからお借りしたのですが、

 

 

これは私が作った卵焼きです。

卵焼きには調味料だけの時も多いですが、この写真の卵焼きには

ネギを刻んで入れてあります。

季節によって、大葉を入れたり、ショウガを入れたり。

更に、ほうれん草とトマトを入れて厚焼き風に作ると、

スパニッシュオムレツと名前が変わります(うふふ

 

関東風卵焼きの味付けでオムレツを作ることもありますよ。

その時は、

「和風オムレツ」という名前になります。

卵一つで、しかも卵焼きで色々と遊べるのが楽しいですね(#^.^#)