今日は国際協力の日 | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

行ったことがある国教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう 今日は国際協力の日だそうです。

 
1987年(昭和62年)に制定された記念日で、
「国民の国際協力への理解と参加を呼びかける」
と言うことを目的としているそうです。
 
昔に比べると、海外へ出掛けるのも簡単ですし、日本へも沢山の外国人がやっています。
ですから、海外の人に対する違和感は大分減っているのでしょうね。
 
私は余り海外旅行はしていませんので、行ったことのある国は沢山はありません。
 
台湾、返還前の香港・マカオ、グァム、サイパン、ハワイくらいですね。
 
グァムはボディビルの関係で行ったので、とても良くして頂きました。
3年続けて訪ねました。大会もあり、3年目には優勝しました(*^_^*)
サイパンは釣りで3回ほど。大物が釣れるのでとても面白かったです。
日本の釣り具メーカーが行っていた釣り行でしたので、安全面も問題なしでした。
 
台湾・香港・マカオは船旅だったのです。旅ではなく、研修という名目でしたが、
殆ど観光でした。のんびりとした船旅気分は味わえましたよ。
 
ハワイもボディビル関係での旅でした。ちょっとしたトラブルもありましたが、
普通のツアーと異なり、のんびりゆっくりを味わえましたよ。
こんなイラストを見つけました。まだまだ、国際協力には問題が多いのでしょうが、
青い星地球を大切にするために協力はしたい物ですね。