今日は民放の日 | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

子どもの頃に好きだったテレビ番組、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう  今日は民放の日だそうです。

日本で最初のテレビ放送は1953年2月にNHKが行ったものです。
なんとその年の8月には日本テレビが放送を開始しているのですね。
因みに、テレビ放送開始と私は同じ年です(*^_^*)
 
家にテレビが来たのは小学校の1年生の頃。
上皇様のご成婚で一気に普及したテレビでしたが、その時我が家には無かったのです。
で、ご近所のあるお宅に集まって見せて頂きました。その話を祖母にしたところ、買ってくれたのです。
 
そして、祖母と二人で夢中になってみたのが、
 
  これです!!
ハリマオとは実在の人物なのですが、ドラマではヒーローのような扱いです。
馬に乗り、拳銃を持ち、正しい者に味方するという感じですね。
祖母がハリマオ大好きで、いつも一緒に見ていました。
このハリマオという人は第二次大戦中、シンガポールの解放に力を尽くした人で、陸軍中野学校出身の
藤原氏の民間の部下として働いていたと言います。興味があり実在のハリマオもかなり調べましたよ。
しかし、ドラマのハリマオは本当に格好良かったです。
「ハリマオだ!! 続け~」などと叫んで、男子を従えていたタヌですヘ(∧∧;ゞ
 
そして、もう一つ必ず見ていたのが、
少年ジェットです。いつもラビットに乗り、シェパードのシェーンを連れています。
そして、色々な事件を解決していくのです。この作品は、人気があったようで、新少年ジェットという番組も作られました。
 
私にとって、これらのヒーローものは本当に格好良くて、正義を守るということがとても大切と教えてくれたような気がします。
この話題は、話し出すと終わるところを知りませんので、この辺で。