お魚のスピードは? | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

ネットのニュースは毎日見ているのですが(新聞の代わりです)、このところ暗いものばかり。

そんな中、お魚のスピードのニュースがありました。

そこで、詳しく調べてみたのです。

 

まず1位は、

バショウカジキでした。この写真では解りませんが背びれが三角の旗のようになるのです。

陸上のチーターと同じくらいの時速110kmで泳ぐとか。

大物釣りの間では大人気のお魚です。私も釣り上げるのが夢でしたよ。

 

2位はマカジキで80kmだそうです。

3位はカマスサワラです。

時々スーパーでも見掛けるサワラの一種です。南方の魚の割には脂がのっておいて美味しいですよ。

4位はソーダガツオです。時速は74km。

日本近海でも捕れます。よく鰹節にされていますが、そのまま焼いたり煮たりして食べる事も出来ます。

太平洋岸で釣りへ出掛けると、時々掛かります。なんだソーダだよと捨ててしまう人も多いのですが、

私はしっかり持って帰りましたよ。

 

5位は、お寿司屋さんで大人気のクロマグロです。時速は70kmだそうです。

マグロはもっと上に入るかと思いましたがこのランクでした。

 

サメも泳ぐのは早いというイメージでしたが5位以内には入れませんでした。

因みにヨシキリサメが6位にランクインしていましたよ。

 

1位から5位まで、どの魚もとても美味しい物ばかりです。

つまり、早く泳いで居るので筋肉が発達しており、美味しいと言うことなのですね。

 

この5種類全て食べたことがあります。カジキのお刺身、最高でしたよ!!