おはようございますニコニコチューリップ



妊娠16週に入り、5ヶ月目初めての戌の日がやってきたので、安産祈願で有名な人形町にある水天宮に行って来ました神社


お恥ずかしながら、妊活や妊娠する前は戌の日なんて聞いたこともなかったあせる安産祈願とは全く縁のない日常を一変してくれたのは、お腹に来てくれた赤ちゃんのおかげだなぁと、しみじみほんわかありがとうラブラブ



当日は、私の両親と夫の4人で足を運びましたキラキラ

平日でしたが、夫もどうしても行きたかったようで、仕事を調整していましたひらめき

お天気の心配もありましたが、しっかり晴れてくれて、暑すぎず気持ちの良い日和となりました太陽




​安産祈願で有名な水天宮神社




ご祈祷までの流れは、

※ここからは妊婦本人と大人1名しか入れませんでしたので、夫と2人で進みました。両親には外で待っていてもらいました。


まず受付(申し込み用紙記入)を済ませ、

社殿へ入り、初穂料を納めます。

※いくつか種類がありましたが、御子守帯(みすゞおび)のセットを選びました!こちらに、ご祈祷いただいている水天宮の腹帯が含まれています。私はそれにプラスして、先日アカチャンホンポで購入した妊婦帯セットをしっかりお腹に装着して挑みましたニコニコ飛び出すハート


待合室へ進み、次の回のご祈祷に案内されるまで待機です。

 戌の日当日だったこともあり、たくさんの妊婦さん達がご祈祷にいらしていました。


順番が来ると、本殿へ進み、入り口で幣串を頂きご祈祷を受けます。

 約30組程度の妊婦さん達と一緒にご祈祷頂く形でした。本殿では、妊婦本人は準備してある前のイスに座り、付き添いの方はみなさん後ろで起立状態での安産祈祷となりました。


祈祷時間は約15分程度。

一人一人の名前も読み上げられ、自分の名前の時にはついウルっとしてしまいましたおねがい

手に持っている弊串に思いを込めて、祈祷は終了となります。



無事に安産祈祷が終わると、みなさん其々に境内を参拝して帰られるような流れでしたウインク



私たちは、水天宮で有名な子宝犬をナデナデしたり、お賽銭をして参拝したりと、たくさん思い出の写真を撮って無事に戌の日の安産祈願を終えました神社犬絵馬




​子宝犬犬

周りに並んでいる自分の干支を撫でると

良いそうです絵馬




戌の日当日ということもあり、どれだけ混雑するものかと構えていましたが、朝早く行ったこともあり、受付もスムーズで祈祷までの待ち時間も15-20分程度だったかなと思いますニコニコ

ただ、ご祈祷が終わって本殿から出ると、境内には人が溢れており、朝に来た時とは全く違う光景でしたポーンDASH!(※1時間はかかりそう…)

混雑を避けたい場合は、朝一が良いと思いますビックリマーク



とは言っても、さすが水天宮様です神社

安産祈願で有名なだけあって、流れがとてもシステム化されていて、分かりやすくスムーズでした!!


この近辺で生まれ育った私の両親も、水天宮がとっても綺麗になっていてビックリしていましたチュー気づき




帰りは、4人でランチをしてから解散としましたスプーンフォーク



今日は私の父が専属カメラマンとなり、たくさんの写真を撮ってくれたので、思い出がたくさん残りましたカメララブラブ

まだ撮るの?もういいよ不安って程でしたが、父は昔からたくさんの写真を撮ってくれる人でした。おかげで思い出もたくさん残ります、が、父の写真って全然ないですね泣き笑い今更ですが、子供が無事に産まれてくれたら、お父さんとの写真もたくさん残したいですうさぎのぬいぐるみ


自宅に戻り、その日は何度も写真を見返してしまいましたチュー飛び出すハートこの時間がまた幸せラブラブ




とってもステキな1日を過ごせました流れ星

久しぶりに足が草臥れたなぁウインク



帰宅後の事も、少し記事にしたいと思いますあしあと