こんにちはウインク音譜

良いお天気で、気持ちの良い1日でした晴れ



さて、16週、5ヶ月目に入りました。

一般的には安定期、と呼ばれる時期に入れたのでしょうか不安



私、14週に入った時、妊娠中期と記載してしまいましたが、もしかして妊娠中期とは16週からを指すものだったのでしょうかあせる





誤った理解だったかもしれないので、念のため訂正です不安あせる



たくさんの情報誌や色々なサイトが閲覧できる昨今、情報が過多すぎて混乱しますねキョロキョロ







さて、そんな今日は、

NIPT後の胎児精密超音波検査を受けてまいりました。

NIPT検査では、結果は陰性であったものの、3つのトリソミーについてしか調べることができておりません。

そのため、他の生まれつきの障害の有無については胎児精密超音波検査が重要のようです!!




現在私の通っている産婦人科では、中期精密超音波検査を24週で行うようなので、ちょうど初期と中期の中間に当たるこの時期に、NIPT後の胎児精密超音波検査を受けることにしましたにっこり

*NIPTも胎児精密超音波検査も、出生前診断となるので、受ける受けないの判断は人それぞれだと思います。




担当してくださった医師は、胎児ドッグ専門?とても知識のある先生で、普段の超音波検査とは違い、30分かけてじっくり丁寧に経腹エコーで診ていただきました。



素人目には分からない部位の画像をじっくりじっくり診ていただき、正常なのか異常なのか、終始ドキドキしてしまいました不安あせる



いろいろな角度から、いろいろなチェックポイントを一つ一つ時間をかけて確認してくださり(赤ちゃんの向きや場所によって見えずらかったりと、時間がかかるのだと思います)、気になる所見はなく、異常はありませんでしたおねだり!!



ほっとしました悲しい飛び出すハート




まだまだ安心できるわけではありませんが、

少しでも穏やかに安定期を過ごせたらと思っていますうさぎのぬいぐるみハート


次のイベントは、戌の日の安産祈願です犬チューリップ