おはようございます、こんにちはウインク音譜


昨日とは打って変わって、日差したっぷりの朝ですね晴れ


さて、昨日は春の嵐の中、

NIPT(出生前診断)を受けに行ってまいりました車



NIPTについては、前回の妊娠で記事にした時から、受ける気持ちは変わっていませんでした。




ただ、以前とは違って、

あまり先々の事や予定は立てたり考えたりせず、その時が来たらというスタンスで過ごすよう意識しています。


前回の初めての妊娠で、思いもよらなかった流産を経験し、立てた予定や思い描いていた未来が全てなくなったあの感覚が、どうしても忘れられずにトラウマとなっていますあせる


今回は、無事に9週半ばの不妊クリニックの卒業から、NIPTまで辿り着けました。



まずは、胎児の心拍確認や、カウンセリングを受け、血液検査という流れでした。


胎児心拍確認では、

実は初めての経腹エコーでした!!

不妊クリニックでは、ずっと経膣エコーだったので、憧れていた経腹エコーに少し感動してしまいましたおねがい

本題の赤ちゃんですが、無事に心拍は確認ができました。またじっくりと観察していただき、超音波上で確認できる異常がないか等を診ていただきました。無脳症や首の後ろの浮腫、四肢欠損などないか…が確認できるようでしたが、異常はなくホッと一安心ですびっくり


ただ…やっぱり大きい…!!Big Baby気づき

10w4dでの受診でしたが、11w2d相当の大きさのようで、また大きくなっていました…


先生は問題ないと仰っていましたが、、、

さすがに大きくて心配になります…あせる

小さいと小さいで、もっと心配なのでしょうがあせる


心配のあまり、よくブログでお見かけするコチラをやってみました下矢印




これは、ギリギリ正常範囲なのか…はてなマークDASH!

ギリギリアウトな…不安ガーン


でもでも先生は、同じ子なんて誰一人居ないんだから、基準より大きいか小さいかなんだから何も問題ないと仰ってくれたので、信じます!!飛び出すハート



今回は、初めての経腹エコーに加え、4Dエコーも頂けました!

4㌢という小さな大きさなのに、本当に人、赤ちゃんになっていて感動しましたおねがい

臍の緒を邪魔そうにして動いていて、可愛かった立ち上がるハート


夫同伴で伺ったのですが、夫は初めてのエコーに少し興奮していたようです泣き笑い飛び出すハート

いつもはエコー写真での報告のみでしたが、実際に心音を聞いたり、動いている姿を見て、感動したようですおねがい

少しパパの自覚芽生えたかな!?うーん




なんだか長くなってしまったので、

続きますハイハイ

読みにくくなってしまうかなあせる