両重賞 結果(馬券は、結局買わずに正解なのだが反省点は多い・・・?) | 「たぬ馬」の目指せ!ういにんぐ馬券

両重賞 結果(馬券は、結局買わずに正解なのだが反省点は多い・・・?)

               1 トップガンジョー

               2   グラスボンバー

               3 マチカネキララ

               8 サイドワインダー 

               9 コンラッド

              11 クラフトワーク

              12 カナハラドラゴン


 勝ったトップガンジョーは、5番手からのレースだった。道中は、外目から前の馬を見る形でのレースだった。直線に入ってから仕掛けると、マチカネキララと併せ馬のような形になる。そして、残り100で先頭に立つと、そのまま押し切って勝利した。縦長になったので、道中は少し速めのペースだったと思う。それが、この馬には良かったような気がする。距離も心配だったが、雨で重馬場になったおかげで、切れ負けしなかったので、最後まで粘れたと思う。

 2着のグラスボンバーは、後方6番手からのレースだった。この馬も、道中は外目からのレースだった。直線手前で仕掛けると、ジワジワではあるが、いい具合に伸びてくる。そして、残り100を過ぎてからいい伸びを見せて、前にいたマチカネを交わして2着に入った。馬場の悪いのが得意でもあったと思うが、この馬はしぶといと思った。最後まで良く伸びていたし、距離が短いと思って軽視したが、今日の馬場・展開を考えると、届いてもおかしくないと思う。調子も、叩き2戦目で上がっていたと言う事だろう。

 3着のマチカネキララは、6番手からのレースだった。道中は、勝ち馬を見るような位置でのレースだった。直線に入っても、ゆとりがあり、鞍上の横典騎手が馬を外に出すのに横を見るシーンもあった。追い始めて先頭に立つと、勝ち馬と併せる形になる。このまま最後まで行くかと思ったが、残り100で失速してしまい、追い込んできた2着馬にも交わされてしまった。馬場も影響したと思うが、重賞を今回のように横綱相撲で勝てるほど強くないと思った。この後は、休むかどうかは分からないが、夏に使うとすれば、また人気でも注意が必要だと思う。

 サイドワインダーは8着だった。最後方からのレースだった。道中は、いつも通りで、とくに問題はなかったと思う。3・4コーナーで徐々に上がっていき、直線で仕掛けると、伸びては来てるが、ジリっぽく前までは届かなかった。馬場と展開を考えると、休み明けにしてはがんばってると思う。

 コンラッドは9着だった。後方5番手からのレースだった。道中は、ペースが早いと思ったのか、馬を下げるシーンもあった。直線では内を突き、いい脚を見せるも、最後までは続かなかった。馬場は問題ないと思うが、休み明けが響いたのかな~。あとは、位置取りも少し後ろだったかとも思う。

 クラフトワークは11着だった。後方2番手からのレースだった。スタートで少しで負けする。しかし、道中は問題なかったと思う。直線に入って仕掛けるも、ほとんど伸びなかった。前走の中山記念のことも考えると、重はからっきしヘタなのかもしれない。

 カナハラドラゴンは12着だった。後方3番手からのレースだった。道中は、とくに問題なかったと思う。直線で大外から仕掛けるも伸びては来なかった。後ろからの馬の成績があまりよくないのを考えると、ペースが向かなかったと思う。


 感想は、雨で重馬場になったので、真ん中より前でレースをした馬が上位に来たと思う。さらに、勝ち馬はトップガン産駒で重も悪くないと思うし、2着も重馬場でのレースは悪くなかった。馬券は、昼頃に起きた時に、雨が降っていたので「これでは馬場が悪くなりそうだな~。あの予想では当たらん」と思い買わなかったが、正解だったと思う。ニコニコ しかし、本命のトップガンジョーの単勝が思ったより付いていたのは以外だった。「あれなら、単勝勝ってもよかったかな?」と思った。しかし、買わないんだろうな~。


 そして、CBC賞のほうは、シーイズトウショウが勝ち、ワイルドシャウトが2着、アグネスラズベリは8着、ブルーフランカーは10着、ウインレジェンドは14着だった。こちらも馬券は買わなかったが、結果的には正解だった。(それでは、ダメだと思うんだけどね)シーイズトウショウは強かったね。休み明けで牝馬で57キロ背負っていたので軽視したが、平坦コースは得意だし、バクシンオー産駒は休み明けは得意な馬が多いので、買える要素はあったよね。2着のワイルドシャウトは、やはり連勝してた強みはあったと思うけど、ゴール前で勝ち馬と3着のリミットレスビットが余裕だったのに、この馬は少し苦しそうだったように見えた。重賞を勝つには、もう少し経験がいるかもしれないと思った。アグネスラズベリは、道中ついていけなかったね。最後は伸びていたので、直線が長いコースの方がいいかもしれないね。


                  今日の結果 結局ケンしたので0円