朝日杯FS 結果 | 「たぬ馬」の目指せ!ういにんぐ馬券

朝日杯FS 結果

              1 フサイチリシャール

              2   スーパーホーネット

              3 ジャリスコライト

              4 ショウナンタキオン

              5 ダイアモンドヘッド

              6 ディープエアー

             12 デンシャミチ


 勝ったフサイチリシャールは、2番手からのレースだった。道中は掛かることなく進んでいくと、4コーナーで先頭に立ち、そのまま押し切ろうとする。ゴール前、スーパーホーネットの急追にあうが、何とか凌いで4連勝目をG1で飾る。ペースが速くなかったこともあるが強かったと思う。前走、レコード勝ちも納得。このあとは、厩舎が厩舎なので大事に使っていってほしいと思う。

 2着のスーパーホーネットは、7番手からのレースだった。道中は内でレースを進めていた。4コーナーの終わり近くで、やっと仕掛け始めると残り200Mでは、ほかの馬が止まって見えるほど弾け先頭に並びかけるが、勝ち馬にクビ差及ばずに終わる。デイリー杯3着のあと1戦使っていたので軽視したが、まったく問題なかったようだ。後、内田騎手の好騎乗もあっての2着だと思う。

 3着のジャリスコライトは、4番手からのレースだった。スタート直後に、少し掛かっていたように見えた。3コーナーから早めに仕掛けるが、直線に入って思うように伸びず、さらに2着馬にあっさり交わされてしまう。スタート直後に掛かってたが、すぐに治まったので大丈夫と思ったが、レース後のインタビューを聞くと「レース中、ずっとイライラしてた」と言っていたので、幼い所が出てしまったと思う。

 ショウナンタキオンは4着だった。後方4番手からのレースだった。スタートは、前走よりかなり良く、普通にスタートが切れた。道中は、内でじっと脚を溜めてる様子だった。3コーナーの終わりあたりから仕掛けていったが、直線、前を捌くのに少し苦労してたシーンがあった。そのせいで、一旦ブレーキをかけ、そこから再始動だったので、直線は思ったほど伸びなかった。レース後のインタビューで、どうやらこの馬も、道中少し掛かっていたらしい。そのため、内でレースを進めるしかなかったらしい。力はあると思うが、やはり幼い所が出てしまったと思う。

 ダイアモンドヘッドは5着だった。3番手からのレースだった。4コーナーで武騎手がムチを振るって仕掛けていったが、直線に入ると思ったほど伸びなかった。道中など、特に問題なかったと思うので、このメンバーでは、これが精一杯だったかもしれない。

 ディープエアーは6着だった。後方6番手からのレースだった。勝負所で、少し置かれている様子だった。直線に入ると、伸びてはいるが、前と脚色が一緒だったので追いつけなかった。休み明けのせいか、勝負所で置かれたのは痛かったと思う。でも、おしまいまで、しっかり伸びていたので今後も楽しみ。

 デンシャミチは12着だった。後方7番手からのレースだった。いつもより、少し後ろからのレースだと思った。3コーナーから仕掛けていって、直線、外に持ち出すも伸びなかった。いつもより、後ろ過ぎたのもあったと思うが、この馬には距離が長すぎるかもしれない。1200や1400では、まだ見限れないと思う。


 感想は、1000M59秒とスローペースだったので、若干、前が有利の展開になったと思う。それより、3強と言われていたが、ジャリスコ・ショウナンと、3強のうちの2強に幼い所が出てしまったので、終わってみればフサイチの1強で終わったと思う。来年に向けては、今回3強と言われた馬の評価は変えないほうがいいと思う。そのほかの上位馬は、もう一回見て決めたいと思う。馬券は、今回3強で決まると思ってたので強気に行ったが、最悪の結果で終わってしまった。回収率を上げるどころか、大きく下げてしまった。orz 残り2週、どこまで挽回できるか・・・まったく不安である。最後に、藤沢厩舎とデザーモ騎手のコンビは、JCに続いて、またG1で3着だけど、期待ほど当てにならないね。このままだと有馬記念でも3着か?