ディープ3冠達成も、JRAの態度に疑問? | 「たぬ馬」の目指せ!ういにんぐ馬券

ディープ3冠達成も、JRAの態度に疑問?

 昨日は、菊花賞で見事ディープインパクトが勝って無敗の3冠馬になった。馬券も、的中する事ができ、満足のできる1日だったわけだが、しかし、JRAの態度は少し問題があるとも思った。


 それは、今回、ディープの特別ストラップを配ったり、3冠弁当なども売られていたそうで、いかにもディープが3冠を取ったかのようにしてたことだ。


 これが、来週以降でディープが3冠を取ったあとなら問題は無いと思う。しかし、菊花賞の週に、そしてまだレースも終わってないのに、そうゆう事をするのが果たしていいことなのだろうか?僕は、そうとは思わない。これがもし胴元のJRAではなく、普通の企業がやるなら、まあ、多少は仕方ないとも思うけどね。


 たとえば、プロ野球だって優勝マジックが1になっても、コミッショナーなどが「優勝は○○だ」とは言わないはずだ。  


 もし、ディープがレースに出るたびにJRAが今回のように持ち上げていたら、僕はディープの事を「どうでもいい馬」になってしまうだろうし、そう思うファンも出てくるかもしれない。せっかく、これだけ強い馬なのだから、もう少し違う方法で盛り上げた方がいいと思うのだが・・・


 どちらにしろ、「馬に罪は無い」ということだけは、分かっているのだが、なんとも納得はいかない1日でもあった。