安房神社を10:00に出て11:40着車

 

香取神宮です神社

 

大鳥居をくぐると5~6mほどもあると思われる幅広い参道。

参道の両脇には大きな石燈籠が建ち並び、

厳かな空気が広がっています。


 

楼門を抜けます

 

厳かな雰囲気

 

本殿・拝殿

見事な装飾が施されています。

もっと近くで撮りたかったのですが、

参拝者が多かったので、これが限界

 

くるっと1周

 

拝殿の屋根は、檜皮葺き

 

 

 

ちょっと戻りますが、鳥居の脇には

 

カッコいい狛犬さんがいました。

 

神池です。

大きな鯉が泳いでいました。

 

 

本殿からはなれたところにあります

摂社奥宮

本殿の賑やかさからは離れた、

静かで落ち着いた雰囲気が漂っています。

昭和48年の伊勢神宮遷宮の際の古材を使用し

建立されたものだそうです。

 

要石

香取神宮の最重要な「心の御柱」的存在の霊石

 

石柱に囲まれたところにある「要石」。

地震を鎮めるとされる霊石です。

地震を起こすと考えられた大ナマズを刺すために、

地中深くまで埋められている大きな石の一部が

地上に現れていると伝えられています。

 

 

末社 押手神社

 

キツネさんがいました。

 

御神木

樹齢600年とか?

パワーを頂きました。

 

豊かな自然に囲まれた香取神宮です。

 

安房神社と香取神宮を1日で参拝できるなんて・・・

嬉しいと感謝でいっぱいでした。

 

強風が凄かったけど、

参拝中は夢中で気にもしなかったです爆笑

 

 

ランチは亀甲堂で海鮮丼セット

駐車場からすぐのお店

北海道産そばの実をお店で挽いて打つ「手打ちそば」

鮮度が命みたいで、先に食べてくださいって割り箸

はい!最初に頂きました。

このお蕎麦、無限に行けるかもニコニコ

 

海鮮は、銚子港沖でとれたまぐろ

タコ・カンパチ

大ぶりで、美味しかったです。

 

小鉢に入っていたお漬物が美味しすぎて、

帰りにお土産で買っちゃいました。

ピリっと辛くて、まさに!やみつきベル

白米・チャーハン・冷奴・おつまみ

すぐ無くなっちゃうかもにひひ

 

厄落としだんご🍡

お神酒の代わりにおだんごが奉納される

「団碁祭」に由来する香取の名物グルメなんです。

私は、草だんごを頂きました。

 

今日は、念願の安房神社と香取神宮に

参拝できて、本当に幸せな1日でした龍