前に書いたコトがありますが

あちきは
安定剤と眠剤を飲んでます


病名は『うつ病』『睡眠障害』

簡単につけられますね
そうじゃないと、薬が出ないんですな
2年付き合ってますネコキス



昨年、厚生労働省は
がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病の4大疾病に
精神疾患を加え「5大疾病」とする方針を決定しました

日本人のうつ病の生涯有病率は6.7%

統合失調症の場合が約1%ですから
その発症率の高さが分かりますね


若者を中心に「新型うつ」が急増するなど
その症状も多様化してます

現代はまさに
“うつの時代”といっても過言ではないっす


その背景にあるのはストレスと言われてます

うつとストレスに
強い関連性があるのは間違いないとは思うけど

病名つけられて
その一言で済まして欲しくないなっと思った


仕事に対して
『こんなもんだ』と考える
『きちんとやるしか途はない』の差もあるビックリマーク


思いつめるとストレス機構の反応は変わってくる

マジメな性格が悪くて、いい加減な性格ならいい

ってワケじゃない

ときにはある程度の妥協も必要だけど
性分もありますからね


過労、人間関係、将来や雇用への不安
あちき達の生活はストレスに囲まれてます

何をストレスと感じ、どう解消するかは自分次第

でも、性格や価値観や環境によって違います
知らない間にストレスの影響を受けているコトもある


それと、どう付き合うか
課題は増えるばかりですあせる


明日から、また忘れて仕事して
週末にガックシとなる繰り返しでしょうね

それも、あちきか


ラブリーなイルミネーションで〆ます音譜
tantanたぬきのひとりごと☆felice vada fortunate☆-クリスマス4