会場はすぐに判った。
20年前、仕事で廻っていた頃は湖岸であった場所にこのホールは建っている。
開場は少し遅れ、16時頃になった。
京津線の遅延(終点付近は併用軌道で交通渋滞の可能性がある)と開場予定時間を考えて合唱団LABOさんの出番の前に出たのだが・・・。
OBOGの方々と同窓会的な状態になった。
アポロンさんのOGの方々とも話したが、話題はやはり7.4のジョイントコンサートの事になる。
6.26のメディックスさんのジョイントコンサートは既に行く事は確定している(花園大学混声合唱団さんにも「6.26は行くとメディックスさんにも伝えてあります」と返答済)
12月の定期演奏会の日程は、5日アポロンさん、12日C.C.D.さん、19日メディックスさん、と毎週日曜に奇麗に並んでいる。
7月4日は検討中(96%フリューゲルさんに行く可能性が高いです!アポロンさんのジョイント相手に長田高校さんがあれば「わキャンナイ(笑)」ですが)と返答し、
12月5日は必ず行きます!
ステージが始まった。
Ⅰ.KYRIE
Ⅱ.GLORIA
Ⅲ.SANCTUS
Ⅴ.AGNUS DEI
作曲:Francis Poulenc
です。
この曲はまさに宗教曲ど真ん中!
のっけからこの大曲に酔いしれました。
29日よりも数段迫力は上でした!
2.立命館大学混声合唱団メディックスさんは
しあわせよカタツムリにのって 作詩:やなせたかし
足 作詩:寺山修司
旅のかなたに 作詩:室生犀星
作曲:信長貴富
です。
この曲はもともと別々の曲を千原英喜先生と並ぶ合唱界のカリスマ作曲者信長貴富先生が纏め上げた物です。
やなせたかしさんは「アンパンマン」の原作者としても有名ですが、合唱界のカリスマ作詞家でもあります。
C.C.D.さんとは違い、こちらは叙情溢れる曲になりました。
KYRIE
GLORIA
SANCTUS
BENEDICTUS
AGNUS DEI
作曲:Paul Patterson
です。
C.C.D.さんと共に宗教曲ですが、こちらはモダンな感じがします。
演奏そのものはAKB48など足元にも及ばない混声合唱らしい大人数の特性をいかした迫力満点でした。
この演奏を聴くとまた迷いが・・・。
しかしアポロンさんには申し訳ないのですが、4日はごめんなさいで
12月5日は必ず行きます!
1.水
3.光
4.地
5.火
作詩:谷川俊太郎
作曲:平田あゆみ
こちらは関混連ではお馴染みの曲で、ひびきさんやエゴラドさんがよく歌ってます。
かなり叙情的な曲で、心に染み入る曲でした。
4年後のソチでは織田信成選手や高橋大輔選手がこの曲をバックに(もちろんひびきさんの歌声で!)
踊る姿、見てみたいです!
1.朝あけに
4.夢の意味
5.夢の名残
作詩:林望
作曲:上田真樹
です。
こちらは少年時代からの事を叙情的に歌った曲です。
「夢ガ人生作るんだ!」と言うNHKのドラマ(余談ですが、辰巳卓郎さんがブレイクしたのはこのドラマがきっかけです)がありましたが、まさにそのとおりと思わせる曲です。
とむらいのあとは
でなおすうた
作詩:木島始
「新しい人」に
作詞:大江健三郎
です。
最近でも
ガザ地区への人道救援船へのイスラエルによる攻撃、
北朝鮮による韓国哨戒船の撃沈
等平和が壊される事件がおきています。
普天間問題から逃げ回る全ての政治家にこの曲を聞き、沖縄に行って本音や本心を隠さずに語って欲しい(鳩山首相はこれをやっただけでも評価できます。)、そう思わせる曲でした。
合同ステージは後日書きます!
6.大阪大学混声合唱団さんは 5.関西学院大学混声合唱団エゴラドさんは 3.神戸大学混声合唱団アポロンさんは