5月11日(土)~
今日はTTCツーリングぅ~
前回、体調不良で参加できませんでしたが、今日は万全な体勢なのだ
東北道の大谷PAに午前9時に集合のところ、はりきって3時間以上前に自宅を出たなり~
途中、佐野SAで給油し、再出発~
ちと肌寒く、都賀西方PAでエンジンを止め、ウインドブレーカーを着て再始動~
ん…
エンジンが掛からない…どうして…なぜ…いかがした…
何…この赤い線の表示は…
もしかして、スマートキーが反応していない
えっ…Gパンのポケットを探す…ない
そんなわけない…だってここまで走って来たんだから
でも、どこにもない
落ち着いて考える…
もしや落としたか…どこで…
佐野PAのガソリンスタンド…まさか
そっか…スタンドでエンジンを掛けた後に落とせば、そのまま走ってこられるのだ
もしスタンドにあったとして…どうやって取りに行く…
電話番号を検索して電話してみる…スタンドの店員さん「ありませんね~」
ここからどうする…
バイク人生始まって以来の初のドナドナか…
レッカーはMotorradの1年保証で使うか、任意保険の方にするか、そもそも一番近いMotorradってどこよ
持って行けたとしてもキーがないのでエンジンは掛からない
そこからどうやって帰る…
とりあえず一つ先の大谷PAに向かっているであろう仲間に、マシントラブルで今日は離脱する旨をLINEしたのだ
それとダメもとで、スタンドさんに、もし見つかったら電話をいただけるようにお願いしてみたなり~
すると程なくしてスタンドさんから、「本線合流のところまで探しに行ったらありました…ただ他の車に轢かれている感じです」と連絡があったなり~
よかったなり~…しかし、ならばどうやって取りに行く
すると目の前に救世主が~
まだ大谷PAにたどり着いていない仲間2人が都賀西方PAに寄ってくれたのだ~
そのうちのお仲間さんのBMW M1000RのFさんが佐野SAに取りに行ってくれるとのこと~
30分ほどして、「取ったど~」のラインがあったなり~
ほんとうにありがたいのだ~
あとはバイクに反応してくれるかどうか…
Fさんが都賀西方PAに颯爽と戻ってきて、エンジンを掛けようとしましたが…だめっ
損傷して電波が飛ばないようです
FさんがMotorradさんに電話をしてくれて、シート下のアンテナに直接近づけてみる方法をやってみると…掛かったなり~
ほんとうに助かったのだ~
ただこのままツーに行くわけにはいかないので、Fさんに心から感謝を伝え、また、大谷PAで待ってくれている隊長に電話して、みなさんにはLINEで平身低頭に謝罪したなり~
このままエンジンを止めずに、R18を購入したMotorradさんに持ち込もうと連絡してみると、キーは車体番号から本国に発注を掛けられるので、バイクを持ち込む必要はないとのこと~
ならばと、トイレも寄らずに一目散に帰ったなり~
仲間から励ましのLINEをいただくとともに、とんかつトミタの画像を送っていただいたなり~
あ~ロースかつ定食を食べたかったなり~
…キーはやっぱりダメージが大きかったようです
当面サブキー(電波は飛ばない)と、壊れたキー(ハンドルロックとフェールキャップのロックは可能)を併用しながら使うのだ~
とってもショッキングで、反省しきりのツーだったなり~
ドナドナだったかと思うと、今もドキドキするのだ
佐野SAのスタンドさんには、お詫びと感謝のお菓子を送らせていただきました
本日の走行距離228.7㎞なり~…たぬ