金沢応援旅行なり~(*^^*) | tanutaroブログ

tanutaroブログ

ドライブ・ツーリング大好きな「たぬたろう」のプログです!(^^)!

3月8日(金)から9日(土)の1泊2日~晴れ/雨/雪

金沢に行ってきたのだ~新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

懇意にしている方に、「金沢には縁があり、ぜひお店に応援に来てほしいと言われているので一緒にいきましょう」とお誘いを受けたのだビックリマーク

 

先方さんもできるだけたくさんの人に来てほしいとのことだったので、発災以来、何もできていないたぬは、夫婦で行くことにしたのだ~ねこクッキーうさぎクッキー音譜

朝7時20分、東京駅発の北陸新幹線で2時間半ほどで金沢駅に到着なり~OK

 

当初、2泊3日でバイクで行く予定でしたが、あいにくの雪予報ガーン

やむなく新幹線にして、1泊に変更したのだ~雪

金沢には、たぬは職場のレクで2回来て、でこぽんと1回来ているので3回目~音譜

でこぽんは2回目なのだ~うさぎクッキー

 

金沢駅の金沢百番街Rintoの中にある「加賀白山そば」なり~鍋

このお店もお友だちのご紹介~チョキ

 

金沢駅からバスで香林坊まで移動して、ホテルで荷物を預かってもらったなり~バス

 

本日の宿営地は、「KOKO HOTEL Premier金沢香林坊」なり~指差し

それでは散策に行きましょうニコニコ

 

歩いて10分程度で、金沢城公園なり~指差し

加賀百万石前田利家の居城なりねカブト

 

日本庭園が素晴らしいのだ~合格

 

 

ところどころ震災の爪痕が残りますネガティブ

それでも外国の方を中心に観光客が多いのだにっこり

 

三十間長屋なり~指差し

 

三の丸広場からの眺めなのだ~爆笑

 

 

五十間長屋なり~指差し

長屋とは倉庫のことで、敵が攻めてきたときの要塞になるのだそうなOK

 

雨が降ったり止んだりですね~雨

 

明日は雪予報なので、小雨のうちに兼六園も行っちゃいましょう音譜

 

日本三名園の一つ、兼六園なり~指差し

 

梅園ではきれいな梅が咲いていたのだ~桜

 

春ももうすぐなり~ニコニコ

 

「雨の兼六園」と言われているので、雨でも趣があっていいじゃないですかね合格

 

兼六園を真弓坂から出てすぐのところにある広坂稲荷神社なり~指差し

石浦神社と同じ敷地にあるのだ音譜

 

長町武家屋敷跡なり~指差し

結構降ってきましたね雨

 

お友達との約束は午後5時なので、宿営地にチェックインしてのんびりしましょうチョキ

 

小1時間ほど休憩して最初のお店に行くのだ~歩く

 

居酒屋割烹「源左エ門」なり~指差し

ここでお友達と、お友達の連れの方と合流ビックリマーク

お連れの方は初対面ですが、とっても気さくで楽しい人なのだ~ニコニコ

金沢の名物のどぐろにふぐの肝までいただいちゃいました鍋

 

久々にいただいたのどぐろは、とってもたぬうま~ねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキー音譜

贅沢なり~にっこり

 

続いて、とってもお洒落なバー「倫敦屋酒場」なり~指差し

ここのバーがとってもアットホームシャンパン

そしてこれまたマスターの作るハイボールがおいすぃ~カクテル

楽しかったし、おいしかったなり~ニコニコ音譜

ほんとうにすべての食べ物、飲み物が、たぬうま~ねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキー音譜

ここでお友達2人とはお別れ~バイバイ

 

そして金沢の夜の〆と言ったらこれでしょ指差し

金ちゃんヌードルなり~カップラーメン

と~っても久々に食べましたが、このもちもち感ビックリマーク

最高にたぬうま~ねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキー音譜

金沢の夜は更けてゆく~ニコニコ

 

 

翌日~鳥

朝から雪ですよ~雪だるま

朝ごはんはコンビニおにぎりをいただいて、金沢21世紀美術館へ向かいましょう指差し

ホテルから歩いて10分くらいなりチョキ

 

ただ、ここも震災の影響でほとんどの展示が見学できませんでした叫びあせる

 

すっかり雪景色にっこり

 

とても人気な美術館だそうですが残念なり~よだれ

 

ではバスで移動なり~バス

 

金沢の台所、近江町市場へ転進〜チョキ

 

とてもにぎわっているなり~音譜

お友達に勧められた「源助だいこん」を買いに来ましたが、2月でシーズンを終えているそうなり~叫びあせる

 

越前ガニが安いのか~指差し

ひと桁見間違えました…2匹で3万円から4万円なり~凝視あせる

震災があったとは言え、インバウンドの影響でしょうか、何でもお高めでした〜札束

 

時間ができたので、ひがし茶屋街まで歩いたなり〜指差し

 

茶屋街はとっても趣がありますねニコニコ

 

金沢に来たという感じがしますOK

 

再びバスで金沢駅に戻りランチなのだ〜日本国旗

 

お友達に紹介してもらった金沢百番街あんとにある「廻る富山湾すし玉」に行ってみましたが、ぬわんっとビックリマーク30人待ち~無気力あせる

断念して別のお店で海鮮丼とおそばをいただいたなり~鍋

 

この後、おみやげをたっぷりと買い漁り、応援に貢献して新幹線に乗車なり〜新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

東北応援割がまだ始まっていませんでしたが、何とか貢献できたかなぁビックリマーク

 

夕方には帰宅~ニコニコ

たくさんのおみやげなり~拍手

 

いい思い出の2日間となったのだ〜にっこり

お友達は今日も1泊するそうです合格

 

たぬ夫婦、結婚40年目に突入の記念旅行になりました~ねこクッキーうさぎクッキー音譜

復興が落ち着いたら能登に行きたいなり〜自転車…たぬOKねこクッキー音譜