房総お泊まりドライブぅ~!(^^)! | tanutaroブログ

tanutaroブログ

ドライブ・ツーリング大好きな「たぬたろう」のプログです!(^^)!

2月11日(日)から12日(月)建国記念日の1泊2日~晴れ

連休のお泊まりドライブなのだ~車音譜

もちバイクで出掛ける計画でしたが、これから行く南房総方面は夜と明日の朝に雨予報…傘

なので、118iでの出動となりましたOK

 

下道をトコトコ走って、魚料理専門店「わかせい」なり~指差し

 

国道16号線沿いにあるお店で以前から気になっていましたうお座

開店11時前に到着~チョキ

でこぽんは、お決まりのエビフライ定食1,950円~うさぎクッキー

 

たぬは、アジフライ定食1,700円~ねこクッキー

どちらも50円のドリンクバー付き~ジュース

お刺身も付いていて2人でシェアしていただいたのだ音譜

これがエビフライもアジフライも大当たり~ビックリマーク

とってもたぬうま~ねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキー音譜

 

途中、館山道に乗って道の駅「風楽里とみやま」なり~指差し

リニューアルしてから初めて来ましたが、あまり変わり映えはしていませんでした叫び

何店舗かフードショップができたなりかね~おいで

 

続いて向かったのが、「洲崎(すのさき)神社」なり~指差し

 

この神社はすごいわ神社

特にこの厄払坂の階段あせる

 

一気に登ったら息が切れたなり~魂が抜ける

洲崎神社は安房神社と夫婦神社だそうで、源頼朝が再起を願ってお参りしたことから、再び立ち上がる力を授かることのできるパワースポットだそうなビックリマーク

 

晴天なら富士山が見えるそうですが、今日は残念富士山あせる

 

大島は目の前に見えます音譜

 

厄払坂の階段を下りて海岸の鳥居へ向かいましょうにっこり

 

初めて来た神社ですが海岸にも近く、なかなか趣があるなり~ニコニコ

 

曇っていなければ、ここでは鳥居の間からダイヤモンド富士が見えるそうです富士山

 

帰宅してからネットで知ったのですが、この洲崎神社は令和元年の房総台風被害の際に、松本潤や亀梨和也などのジャニーズタレントがここで炊き出しをしたことから、「ジャニーズ神社」とも呼ばれ、震災の記念碑にはジャニーズ事務所の名が刻まれているのだそうですチョキ

記念碑の名も変えるかどうか議論になり、このまま残すこととなったそうですOK

震災から再起できたので、ジャニーズもきっと再起できるでしょうニコニコ

 

館山の市街を通って、中村屋「館山バイパスなかぱんカフェ」に寄りましたが、この時間では、パンはほぼ売り切れだったのだ~コッペパン

 

午後4時過ぎに本日の宿営地「ホテルMAKAI」に到着~指差し

 

今回はコテージなのだ~ビックリマーク

 

定員は2名~ねこクッキーうさぎクッキー

このほかに家族用の2階建て4~6名用コテージもあるのだ音譜

 

でかい陶器のお風呂~ニコニコ

施設内に大浴場はありません看板持ち

 

バルコニーも広々〜OK

ここでバーベキューのプランもあるようですバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

ちなみにアメニティは揃っていますが、部屋着(パジャマ)がありませんTシャツ

スタッフさんに話したところ1着500円で貸していただけました~ニコニコ

 

管理棟とレストラン棟なり〜ナイフとフォーク

それでは夕ごはんに行きましょう看板持ち音譜

 

夕食の時間帯は、午後5時30分、6時00分、6時30分から選べて、たぬたちはお風呂でサッパリして、6時30分にしたなり〜合格

松花堂弁当風ですが、なかなかボリュームがあるのだビックリマーク

 

ステーキ肉なりよ~焼肉

 

自分で焼いて…最高~ビックリマーク

デザートはチョコレートアイスだったなり~ソフトクリーム

もう大満足のたぬうま~ねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキー音譜

 

お決まりの部屋二次会なり~日本酒

館山の夜は更けてゆく~おいでねこクッキー音譜

 

 

翌日~鳥

朝食は一番早い時間で午前8時00分からなり~ナイフとフォーク

それまで海岸を散歩するのだ~ねこクッキーうさぎクッキー音譜

 

遅めの朝食ですが、それまで時間があっていいですね合格

もちろん朝風呂も入ったなり~OK

 

それでは朝食に行きましょう指差し

 

おいしいパンをトースターで温めていただきますコッペパンメロンパン

 

このくらいで十分なのだ~OK

 

それでは出発~車音譜

 

最初の目的地~看板持ち

 

鴨川漁港近くの「鴨川シーサイドベース」なり~指差し

浜焼き食堂やベーカリー、ショップがあるのだ~合格

 

食堂やベーカリーは午前9時からですが、ショップは10時からなのでそれまで堤防沿いを散歩なり~ニコニコ

 

パンを買いたいなぁと思っていましたが、1つ300円以上でかなりお高め真顔

ショップでおみやげを購入したなり~音譜

 

続いて向かったのが、道の駅「たけゆらの里おおたき」なり~指差し

 

ここではお野菜を購入~にっこり

 

それではランチに行きますか~ナイフとフォーク

 

道の駅からほど近い、「ふくだや」なり~指差し

 

たぬは、ごまみそ冷やしそば~ラーメン

 

でこぽんは、海老天そば~鍋

 

ふくだやはもともと和菓子のお店のようで、食事をした店のほかに、大多喜駅近くに甘味の店舗があるのだ~お団子

 

そちらのお店で甘味をゲットOK

 

どら焼きがお勧めだそうな合格

 

続いて向かったのが、「大多喜ハーブガーデン」なり~指差し

 

ここはなんっと、入場無料ですにっこり音譜

 

さほど広い施設ではありませんが、ショップではとても香りの良い石鹸やお茶などが、品揃え多く販売されています指差し

お洒落なレストランで食事もできますナイフとフォーク

今度、食べてみたいなり~サラダ

 

石鹸を買って車の芳香剤として使ってみました車音譜

 

館山道をひた走り、ららぽーと東京ベイで買い物をして帰るなり~指差し

 

県内旅行でしたが、まだまだ知らないホテルや神社、施設があるなりなぁよだれ

ホテルMAKAIはリピート決定です合格…たぬOKねこクッキー音譜