昨日に引き続き京都5社巡りを行いました。

今日は北を守る上賀茂神社→西を守る松尾大社のルートになります。

 

上賀茂神社は地下鉄北山駅か京阪出町柳駅よりバスで数分のとこにあります。

京都のいこいの納涼スポットである鴨川デルタの北東にあたり、

濡髪の女性がタクシーに乗ってくる有名な心霊スポット深泥池の東にあります。

 

入口には大きな鳥居があり、それをくぐると広々とした敷地が現れます。

ここで皆さん鳥居をくぐる意味を知っていますか?

 

鳥居はくぐることで 穢れ(けがれ)を祓う(はらう) という意味があります。

くぐる際は帽子を取り、鳥居の左側を左足から踏み出して下さいね。

きっとご利益が増しますよ。

 

境内の奥を進むと綺麗な建物が現れるので手前の社務所で4社目の御朱印をもらい

参拝します。

 

 

そして最後に松尾大社に行きました。

 

松尾大社は嵐山の近くにあります。

山際にあり、社屋のすぐ裏は山になっています。建物が割と地味なのが印象的でした。

社務所で最後の御朱印をもらい色紙を完成させました!

 

そして最後はやっぱりこれこれ!帰りにきんきんに冷えたやつを

プファ~~~やりました!

京都の守り神様に厄を落としていただいた後に、身も心もリフレッシュします。