甥っ子の誕生会。 | Rainbow Bridge

Rainbow Bridge

たぬの癒しの体験や日々の出来事について

甥っ子ハロウィン は 11月13日 生まれなのだけど。
1年間いろいろあった。
1歳 おめでとうケーキ

の誕生会が23日に行われ、食事会にわたしも参加(^^)。
ひまじんなので何でも参加。

大宰府の光明寺のすぐちかくだった。
光明寺はおきゃくさんとカメラっこカメラがたくさん。。もみじ

「水月庵」という和食のお店で美味しかった。
お刺身に山芋しんじょう?のあんかけや天ぷら。赤飯など。
山河鍋なる大きい大根や鶏の鍋まで。

庭の紅葉も素敵でした。

1歳の誕生日は、草鞋くつをはいて餅鏡餅を踏むのだそう。
財布や電卓、ペンや絵本、おかしなどいろんなものを並べて最初に何を手に取り興味を示すかという儀式?があった。
絵本だ大好きなようですぐに、手にとってかじっていた・・・・

みんなで食事が終わった後、最後にもういちど次に何を手に取るかとしてみたところ、
電卓を触って大興奮!!
10分くらい奇声(?!)の笑い声を発しながら興奮していた。

みんな大笑い。

無口の父も。心配性の母も。姉のだんなさんの両親も。
赤ちゃんの面白さにはみんなすっかり癒されたのでした。

水と月に縁を感じる私です。