結果からいうと私は過去も現在も、職場で公にはしていないものの、直属の上司と一番近い同僚には伝えました。


通院し始める前、仕事との両立ができないのでは、、という気持ちからなかなかクリニックに足を運ぶことができずにいました。


リセットするたびに「あぁ、まただめだった、この生理が落ち着いたら不妊治療専門の病院に行こう、予約しよう」といつも思いつつ、結局行動にうつせない。。の繰り返し。「とりあえず予約して一回いってみなさい!!プンプン」と当時の自分に言ってあげたい指差し行動は早いほうがいいからね‥


病院にいきはじめてから、想像してはいたものの、やはり通院回数が多く、はやく帰らなければいけない日があったり、半休にしてもらい病院へ行ったり大変で。(当時はフレックスタイムが使えたので、なんとか時間のやりくりを自分でしてました。)


タイミング法→人工受精4回目(3回目だったかも、、?)実施し結果でず、院長先生に自分から体外受精のステップアップ希望を伝えました。ドキドキしましたがわかりました と一言言われただけでしたもやもや


次回から体外受精にはいるというタイミングで、仕事帰り上司Aさんに伝えました。

(上司はひと回り以上年上の女性です。明るくて仕事熱心でとてもとても尊敬できる方です!!おねがい流れ星


「今日伝えるぞ!」と意気込んでいたわけではなく、近々伝えたいなと思っていた頃にふたりきりのタイミングがあり、「仕事忙しいけどお家のこと大丈夫?」と心配してくれていたので相談するなら今かなと。。(夜遅くまで残業していた日で、もう上司以外誰もいませんでした)


話している途中で私は泣いてしまい、できるだけ治療を優先したいこと、仕事は好きだけれど両立が難しく困っていること。これからもっと治療が進んだら急に休んだり迷惑をかけてしまう、退職も考えている と伝えました。急な話でびっくりさせたと思います悲しい


私の話をうんうんと静かに聞いてくれて、一通り話した後「全然迷惑と思わんでええよ、これからいろんな働き方が増えていくし増えていかなあかんと思ってる。まるちゃんと同じような悩みがある人もいっぱいおるし、その人たちが働きやすいように会社がかわっていかなあかんと思うんよな。時々急に休んだっていい、早く帰ったっていい。有給とか会社の制度使えるもの全部使って、通院ともうしばらく両方やってみよう?それでもホントにだめなら、その時また一緒に考えよう」と優しく提案してくれて、真剣に聞いてもらっただけでも嬉しいのに、ひとつひとつの言葉も優しくて、ボロボロ泣いてしまいました。



この日の上司の言葉が本当に心強く、今の私があるなぁと感謝しています。