移植後3年が経とうとしていますが、いまだに薬もそこまで減ってないですし、GVHDもそれなりあるし、呼吸器疾患になっているし。


厄介な身体で、しかもここ一年はアレルギーにも悩まされ。

こんな状況でワクチンの副作用怖くて最初は受けないつもりでした。どうせ外に出ないし、かかるリスク少ないし、周りが全員受けてくれたら集団免疫ついて根絶しないかなと思ってました。


ただ、デルタ株のせいでこのプランは微妙な雲行きに。コンビニや買い物いくレベルでも感染しそうですし、家族誰かがその危険にさらされた瞬間に家庭内で曝露して共倒れになってしまいそうで。さすがに誰かは買い物行かないと生きていけないので…。在宅勤務で通勤とか仕事はリスクゼロなんですけどね。


そんなこんなで状況旗色悪くなっているので予約をしました。モデルナ製にしました

デルタにもまだ効き目ありそうらしいので。


ブログ仲間のひとも大方の人が受けているのも後押しになりました。怖いけど受けるほうがよさそうかなと、傾いていってます。

主治医はどちらでもよいという感じでしたが、他の病院は肯定的なようですね。

正解はないのですが。


予約したらしたで、早く打ちたい気持ちもあります。爆発的にふえてて、怖くなってきたのでね。

あーあ、やだなあ。