ラウンド5 霞山カントリー倶楽部 意識は4つ | へぼゴルファーtanukiおやじのブログ

へぼゴルファーtanukiおやじのブログ

群馬県在住の昭和平成大好きオヤジの日常。趣味はスキーや登山にゴルフとたまに一人ドライブとスポーツ観戦、家庭内では炊事担当。座右の銘は「やせ我慢」、暇人のしょうもない話のブログです。

3週連続の霞山カントリー倶楽部です。


このラウンドでまたしばらく休みに入ります。メンバーが3週間海外へ行ったり、親の介護都合だったりで再開は5月末の予定。




12番ホール、打ち下ろして最後は打ち上げる砲台グリーン。


今日は相変わらず練習サボっている為、下記の4点だけ守る事にしてのラウンドでした。


①捻らない(主に腕、肩は顎の下まで回す。ただ実際は捻らないって思うだけ) 

②動かない(膝の上下動等、その頭の位置で回転) 

③急がない(捻らない意識なので切り返して速くなりがち。テークバックとダウン、切り替え時のタメ) 

④ヘッドビハインドザボール(自分の意識は明治の大砲)


これが功を奏してドライバーとアイアンはそこそこでした。


結果:


アプローチは練習してもヘボ、しなくても変わらずヘボ。

大体ダボやトリはグリーン行ったり来たりの往復ビンタ。


一回だけ12番、9Iでトップしてグリーン奥の土手の傾斜から3打目アプローチがマグレ当たりのチップイン。後にも先にも今日アプローチが上手く行ったのはこの一回のみ。


アイアンの番手実験ですが(150y7番基準でやってみるラウンド)、やっぱりクラブが立って入ってくると飛距離も出るみたいで150y7番って感じで今は良いみたいです。


ただ、昔は7番33〜4°で今使ってる7番は多分30〜31°なので、ロフトが昔と約1番手弱の違いはありますから、番手じゃなくてロフトなりの飛距離が打てる様になって来たってだけだと思います。(現状のH/Sで)


クラブが寝てるだの立ってるだのってど素人が言ってますが、あくまで自己流ゴルファーの独り言です。


暫くゴルフは予定無しとなりますが、その分登山には1〜2回行ければ良いななんて思ってます。