いつもブログを読んで頂きありがとうございますラブ



昨日はたぬさんがショートステイに

お泊りしたのでゆっくり過ごせ

夜中にとても良い事があって心が満たされ

ぐっすりと眠れましたデレデレ



本当にぐっすりと寝たので

気が付いたら9時45分ポーン



旦那とっくに出勤してました滝汗



起きてぼけ〜としてから

事業所までたぬさんの荷物を取りに行き

帰りにローソンでパンを購入して帰宅車



ピロシキとカレーパン酔っ払い








食べ比べをしたらピロシキ美味しいのですが

油が重たくて半分でギブアップアセアセ



カレーパンもとても美味でした酔っ払い



最終的に半分ずつしか頂けなかった私

歳か昨日の焼き肉か…滝汗



そしてたぬさんの荷物の洗濯をしようとしたら

荷物を車に置き忘れてて

慌てて取りに行ったお馬鹿笑い泣き



時々やっちゃうんだけど

間抜けすぎるよねチーン



昨日ちょと考えてた事なんですが



たぬさんはよく私の手のひらを鼻に付けて

くんかくんか嗅ぐんです。



可愛いなぁデレデレ



といつも思っていたのですが

ふと思い出したのですが

私も子供の頃よく母の手のひらを顔につけ

くんかくんか嗅いでたんですよ!



私母の匂いが大好きで

(香水をつけてる時は離れてた)

未だに



「老人臭で臭いでしょ?」不安



と言われる事がありますが

母の匂いだけは全然気になるどころか

安心するんです。



たぬさんも同じなのかな?



でも母の香水

(何故かCHANELの5番しかつけない贅沢物)

の匂いだけは未だに苦手だ真顔



姉も母に毎年プレゼントしないでよムキー




そしてこの間の日曜日の事なのですが





お風呂でたぬさんを宥めている時



たぬさんに大声を出す前に一回止まってみて

と言って大声を上げようとした時に一瞬止まった時おもいっきり褒めたんです。



そして大声を上げそうになったら

止まってみてと促し

大声を出そうと口を開けた瞬間止まり

凄〜い!!

たぬちゃん偉い偉い!!

って褒めるの繰り返しをしたんです。



リスペリドン無しだったので

時間はかかりましたが

落ち着いて来てとても嬉しかったのです。



もしかしてこれを小さい頃からしていたら

強度行動障害もましだったのかな?

と思ってしまいましたが

今からでも時間さえかけたら

良い方向へ迎えれるのかと感じました。



自閉症で強度行動障害を持つたぬさんを

取説無しで育てる中

成長と共に



あれをすればよかった

これはしてはいけなかった



という事は沢山ありましたし

これからも出てくると思います。



しかし

後悔する時間があるのなら

反省と今後の対応に時間をかけないと

私はたぬさんと過ごせる時間には

まだ少し余裕はありますが

タイムリミットがあるのです。



私の方が先にあの世へ行くのは確かだが

それは明日か30年後かわからない。



それにもしまた私がたぬさんと過ごせなくなり

施設に入所というのもある話。



元々私はたぬさんに

出来る事は出来るだけ早く取り入れ

失敗した時はまた次を考えるようにして

反省はしても後悔のない人生を過ごしたいと

考えてます。



まぁ自己満足といえば

自己満足なんですけどね。



自己満足って最高じゃないですか!!



人間最期に満足出来たらそれで良いんだよね。