愚痴なんですが

1つはたぬさん全然寝ないのよ口笛

(1時40分頃にやっと寝た)



22時にお母さん閉店ガラガラ〜したが
全然寝る気配がなく音楽聴いたり
音の出る絵本で遊んだり…
24時ちょい前に旦那が帰宅した時
寝室から飛び出し


「おかえりなさ〜い!!」爆笑


「チッ…あっ明日休みだからいいっか〜」
(玄関から聞こえた舌打ちと声)


そこは叱れムキー


そしてここから旦那への愚痴


たぬさんは旦那にへばりつき
私は寝室でごろごろしていたら
換気扇の回す音とコンロを使う音!?


「たらこパスタ〜」


何やってんの?


キッチンに行ったら
コンロに火をつけフライパンが煙を出してる中
旦那が立ってキャベツをもさぼり


「たらこパスタ〜!!」爆笑


とたぬさんが旦那にせがんでるゲロー


急いで火を消させ
叱ったら


「おかずが無いからスパゲッティ
作ろうとしたんだ!!」真顔


はぁ?


鶏牛蒡が見ただけで気に入らなかったらしい。


(旦那はきゅうりと酢の物が嫌いなので
春雨サラダにせず作り置きの
じゃがいもとウィンナーのマヨカレー炒め)


嫌がるのがわかってるから
甘辛い味付けにせず
好みの味付けにしたんだろ!?


鶏牛蒡をキッチンで立って口に流し込み


「おかずがない」真顔


…じゃあ作り置き食べる?


「嫌、ふりかけ出して」真顔


ふりかけを出したとしても
下手に放置したら危険だから
ボロニアソーセージを焼いたら


「これ美味い!おかずになる!!」ニヤニヤ


と食べていたけど


鶏牛蒡見ただけで
「おかずがない」って
毎日お前の好みの晩ごはん
作ってたら糖尿病悪化する上
半月もせずに破産するわ!!
(旦那肉と刺し身とちびっとの和物が理想な野菜嫌いの
糖尿病、痛風、高血圧、脂肪肝、超軽度の腎疾患、
心臓近くの血管にポリープ、メタボ、水虫)


次は愚痴というより泣いた


私がわちゃわちゃしてる間に
たぬさんは私の隠していた
秘蔵のおやつを見つけばくばく食べるし
(カシューナッツといかそーめん)
全私が泣いた笑い泣き


ちょっとした時に1人でちびちび食べると
幸せになる秘蔵のおやつを
見つけた時に頂戴したら
お皿に入れて分けてあげるのに
容器に手を突っ込んで掴んで
ばくばく食べるってめっちゃ勿体ないゲッソリ


お母さんだってカシューナッツは
一粒一粒ゆっくり食べるし
いかそーめんだって一本づつ食べるぞ!!


まぁ愚痴はここまでにして
今日スズメを見てすんごい事思い出したの!!


昔たぬさんが幼稚園に上がる前
私の母がたぬさんに会いに来て
マンション内の小さな公園で遊ばしてたら
まだ飛ぶ練習中の小さなスズメがいたの。


私はスズメが怖がらないように
たぬさんとの距離を離そうとしていたら


母がスズメを
捕まえようとしてるポーン


急いで止めに入ったら


「スズメ捕まえて
たぬちゃんの玩具にしたらいいじゃない」ニコニコ


あんた鬼か!?


母は田舎育ちで子どもの頃
豆鉄砲でスズメを落としていたらしい滝汗
(昭和20年後半〜30年前半)


「今のスズメは何の病気を持ってるか
わからないから食べちゃいけないけど
スズメの焼き鳥美味しいよ」ニコニコ


とも言ってた。
(スズメの焼き鳥はあるのは知ってるから
そこは否定しないが…)


時代と教育方針が
全く違うんだよムキー
(鳥獣保護法も説明したわ)


めっちゃ叱って泣かしてからは
そんなふざけたコトはしなくなりました。


私も母の子として生まれて生きて
天然過ぎる母だとは思っていたが
スズメを捕まえようとしたのは
初めて見たよ…。


てか私が小さい頃文鳥を飼ってて
めっちゃ大切にしてたよ!!


私は小さかったからか見る以外禁止だった!!


そしてその母の遺伝を継いでるのか
たぬさんはハトを見たら突進しますチュー


隔世遺伝恐るべし滝汗