おはようございます晴れ
いつもブログを読んで頂きありがとうございますラブ


今朝のたぬさん


(うわ…めっちゃ昨日の疲れがでてんだけど
手抜きしたら怒るかなぁ…)


爆睡中のたぬさんに


朝ごはん目玉焼き焼くね〜チーン


「目玉焼き食べる…」ふとん1


(よっしゃ!!)




朝ごはんが出来てたぬさんを起こしたら
凄く眠そうでしたが素直に起きて来て
朝ごはんを食べて二度寝して
素直に登校してくれました照れ


そして洗濯物をして
朝ごはんを食べようとしたら…




これ何?

ちょっと怖かったので
勿体無いが斑点はないないして頂きました笑い泣き


昨日たぬさんと精神病院へ行き
新しいDr.とモニタリングをし
(腰が低くて若くてめっちゃ目の保養になる
男前の若いDr.でした)


お薬の処方箋を頂いたのですが
(今回はDr.とは初診でしたので
前回とお薬は変わらず)


「お薬余ってませんか?」お父さん


はい!余ってますよ!
でも余らせたいんです真顔


「何でですか?」お父さん


インフルやコロナになった時
病院に行けずお薬が切れたら困るので真顔


「じゃあ少しは余るようにしましょうか?」お父さん


いえ、もしもの災害時の時の事も考慮して
最低3週間以上は欲しいです真顔


「確かに災害時にお薬の入手は
難しくなりますよね!」お父さん


はい!災害時にお薬手帳があれば
災害時用に処方箋のお薬を
配布されるのは知ってますが
精神薬や特殊なお薬は手に入らないので
自主的に保管が必要と思いまして真顔


「災害時にお薬を配布はありますが
基本的に内科や小児科のお薬ばかりで
精神薬は特殊ですから
入手は困難になりますよね」お父さん


はい!
それが理由なんです。
災害が起きた時たぬさんの環境が変わり
今以上にお薬が必要になります。
そんな時にお薬がなくなると
大惨事が起きますから真顔


「そしたら頓服のリスペリドンも余分に出して
最悪ヒルナミンを飲み終えても
リスペリドンでしのげるようにしますね」お父さん


ありがとうございますニヤニヤ
(リスペリドンは
常用薬としても処方されるものね)


ここでお薬の配布の話が入りましたが
災害時お薬手帳を持っていると
マイクロバスとかで処方箋薬を
配布?有料かは詳しくわかりませんが
あるのですが
特殊なお薬や精神薬は日にちがかかるか
入手自体出来ないかもしれないのです。


今回新しいDr.とお話をして
お薬を余分に処方して頂きましたが
コンサータとかの特殊なお薬は管理が厳しく
余分に処方して頂くのは難しいと思います。


もし非常時用にお薬を余分に処方されたいと
お考えされましたら
Dr.とよく話し合って
常用薬が無理でしたら
頓服薬とかをご提案されたりして
工夫をしてみてはいかがでしょうか。


たぬさんは元々リスパダールを
常用薬として処方されてましたが
服用始めの少量から副作用の肥満が出て
ストップがかかり
今は頓服薬として処方されているお薬です。