いつもブログを読んで頂きありがとうございますラブ


午前中はぐっすり休んでいましたふとん1


旦那明日休みと思ったら今日休みで
13時に


「銀行周りしてくる」真顔


と言って出かけたので
寝室から出て来て
クッキーの下準備をしてましたデレデレ
(今日まではゆっくり過ごしたいから
一緒に出かけるの拒否)


たぬさん大好き型抜きクッキーラブ


材料
バター90g
砂糖(パウダーシュガー)80g
卵黄1個
卵白1/2個
アーモンドプードル25g
ベーキングパウダー5g
薄力粉180g
打ち粉用薄力粉適量
(いつもは倍量作るが
今回は誰にも言わずに作るので半量)


①バターを常温にしてから
クリーム状になるまで混ぜ




②パウダーシュガーをぶち込み更に混ぜ




③卵を分離しないよう
数回に分けて入れながら混ぜ







④粉もの全てをふるいにかけて
入れてこねないように混ぜ






⑤2つに分けてラップに包み
冷蔵庫で半日から1日休ませ
後は型取りして170℃のオーブンで
15分位焼くだけ




型取りの時打ち粉の薄力粉が必須で
生地が柔らかくなりやすいので
逐一冷蔵庫で冷やさないといけません。


パウダーシュガーがなくても大丈夫!
きび砂糖でも上白糖でもグラニュー糖でも
どれでも全然OKチョキ


見た目や舌触りにこだわるのでしたら
パウダーシュガーがいいですが
市販のパウダーシュガーは
コーンスターチが入っているのが多い上に
量が少なく高いのでお勧めは難しいですが
ジューサーミキサーみたいなのがあれば
グラニュー糖を入れてちびちび回したら
パウダーシュガーが出来ますデレデレ
(やり過ぎ厳禁!!適度で!!)


この型抜きクッキーは
私がお菓子作りを始めてから
40年近く不評を浴びながら必死に改良を重ね
(硬い!と文句ばかり…)
10年位前に30年近く
クッキーを試食させられ続け
もう嫌と拒否する母から


「これならいくらでも食べれる!!」ひらめき


と太鼓判を頂いたオリジナルクッキーですデレデレ


明日たぬさん一緒にクッキーの型取り
してくれるかなぁデレデレ


今から夕方まで休みますふとん1