いつもブログを読んで頂きありがとうございますラブ


昨日ショートステイ先から直接学校へ
送ってもらい登校したたぬさん。


ご機嫌に学校から帰宅しておやつを食べて
いる間に学校とショートステイの連絡帳を
読んでいたら


たぬさんが給食を食べた後両肘の内側に
びっしり蕁麻疹が出ていたので
保健室で冷やしたと書かれていました。


たぬさんは蕎麦アレルギーですが
学校では蕎麦は一切出てこないので
何が?と悩みながら
給食表を見たらうどんだったので
もしかして製造過程でうどんの中に蕎麦が
混入していたのかと考え


たぬさんのアレルギーも診てもらっている
主治医の小児科(大人になっても
診察してくれると言って頂いています)は
昨日の午後診はお休みでしたので
どうしようかと思いながら
たぬさんの肘の内側と全身を見ましたが
蕁麻疹も掻きむしった後もなかったので
様子を見る事にしました。


お風呂に入ったら血行がよくなり出てくるかも?
とも警戒していましたが出てこず
一体何で反応したのかわからないままです。


わが家はたぬさんが蕎麦アレルギーで
旦那は蕎麦とアボガドのアレルギー
私は原因不明の食品アレルギーと
通年性アレルギー性鼻炎と
アレルギー家庭なのですが


たぬさんと旦那は完全にわかっているので
食べる物では楽ですが


私がちょっと厄介で何を食べたら
アレルギーが出るか40年以上何度も
検査しても分からず

最後に激しいアレルギーが出たのは
たぬさんが一歳の頃外出先で初めて入った
うどん屋さんでうどんを数口食べただけで
40度以上の発熱と全身真っ赤になり
蕁麻疹も出るアナフィラキシーが出て
大変な目にあい
病院では一応何かの化学調味料の一部かもと
お医者さんに言われてしまいました。


普段でも顔や身体に蕁麻疹がポツポツ
出ています。


アレルギー家庭で生まれたたぬさん。


アレルギー体質を持ってしまって
申し訳ない上に


薬の副反応の激しく出る体質で
予防接種もお医者さんと相談して
接種できないワクチンもあるので
本当に申し訳ないと思っています。